2011年9月24日土曜日

Vintageなブローチたち

最近 Etsyで気になってるのは年代もののブローチ。

'Vintage'のカテゴリーで売られている古いブローチたち。

少し前に見つけたのは、いかにも時代を感じさせるレトロな日本風。

*いかにも、な和風デザインのブローチ*


素材不詳ながら、郷愁の桜モチーフのデザインと珊瑚色のビーズに惹かれて。(出店者は、日本に暮らす英語圏出身女性らしい)



アメリカの出店者からは、クラシックな雰囲気のブローチとか。

*ラインストーンが散りばめられたリボン*


大好きな白いデージーの花に、これまた大好きな存在のミツバチをあしらったデザインの可愛い、古めかしいブローチ。

*剥げかけたエナメル塗装もvintageならではの魅力*


実際、身に付ける機会があるかどうか?分からないけれど。

やたらと好きなアイテムを収集してしまうのって、明らかに 'Obsession'(執着)であり、心理学的には一種の病気だったりするのかも。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

いずれも素敵ですねぇ~♪

なんか、「私も長い歳月を生きてきたのよ」的な言葉をひそやかに呟いているって感じ。

主張し過ぎることなく、ひっそりとかつ存在感があるブローチ。

‘執着’なくしても私も欲しくて買い求めると
思いますよ。(笑)

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

コメント同時に沢山ありがとうございます。(笑

何て言うか、そうやって「モノ」の声を聞こうとしたり、聞こえる感じがするのって、やっぱり日本的、仏教的なのかな?なんて思いつつ。

新しいモノには無い、侘びとか寂びとか系の独特の佇まいに魅力を感じてしまいますね。

アメリカで入手した古いジュエリーを日本向けに販売するサイトもあって、一部の日本人女性には結構人気があるようですね。値段がかなり高く設定してあって驚かされますが。

膨れる「コレクション」をどこで止めるのか?が課題です。(笑