'Vintage'のカテゴリーで売られている古いブローチたち。
少し前に見つけたのは、いかにも時代を感じさせるレトロな日本風。
*いかにも、な和風デザインのブローチ*
素材不詳ながら、郷愁の桜モチーフのデザインと珊瑚色のビーズに惹かれて。(出店者は、日本に暮らす英語圏出身女性らしい)
アメリカの出店者からは、クラシックな雰囲気のブローチとか。
*ラインストーンが散りばめられたリボン*
大好きな白いデージーの花に、これまた大好きな存在のミツバチをあしらったデザインの可愛い、古めかしいブローチ。
*剥げかけたエナメル塗装もvintageならではの魅力*
実際、身に付ける機会があるかどうか?分からないけれど。
やたらと好きなアイテムを収集してしまうのって、明らかに 'Obsession'(執着)であり、心理学的には一種の病気だったりするのかも。
2 件のコメント:
いずれも素敵ですねぇ~♪
なんか、「私も長い歳月を生きてきたのよ」的な言葉をひそやかに呟いているって感じ。
主張し過ぎることなく、ひっそりとかつ存在感があるブローチ。
‘執着’なくしても私も欲しくて買い求めると
思いますよ。(笑)
まゆみさん♪
コメント同時に沢山ありがとうございます。(笑
何て言うか、そうやって「モノ」の声を聞こうとしたり、聞こえる感じがするのって、やっぱり日本的、仏教的なのかな?なんて思いつつ。
新しいモノには無い、侘びとか寂びとか系の独特の佇まいに魅力を感じてしまいますね。
アメリカで入手した古いジュエリーを日本向けに販売するサイトもあって、一部の日本人女性には結構人気があるようですね。値段がかなり高く設定してあって驚かされますが。
膨れる「コレクション」をどこで止めるのか?が課題です。(笑
コメントを投稿