2011年9月18日日曜日

ちょっとtipsy、大人のお菓子

日中は20℃くらいまで気温が上がるものの、朝晩はついに10℃以下の6℃とか8℃とか寒いモントリオールの初秋。

夜更かししてたら冷えて来たので、遂に今シーズン初めて暖房を入れた。まぁ部分的に、ではあるけれど。

今日、日曜日は友人宅でお茶に招かれているので、昨日のうちに、持って行く為のデザート「ダコワーズ」を大量生産した。

*100個近く作ったかも?*
カタチが不揃いなところがモロ素人っぽい


焼くプロセスと、中味のバタークリームを作るプロセスは至ってシンプルで簡単ではあるけれど、絞り袋を使う過程とか、2つをペアにしてサンドウィッチ状に仕上げる「組み立て作業」が家内制手工業さながら。ちと面倒。

お菓子作りは嫌いではないけれど、職業としてこれを毎日する人は大変だろうなぁ〜としみじみ、飽きっぽい性質の私は実感しつつ、この作業、そうそうしょっちゅうはしたくないなぁ〜なんて。

生地はご存知のように大量のメレンゲと粉状のアーモンド。それに砂糖を加えて焼いただけ。

中味のバタークリームは、焦がし砂糖のカラメルと生クリーム、それに珈琲リキュールのカルーアを少し混ぜたもの。

あとはラム酒に漬け込んでおいたレーズンを挟む。

沢山食べると"tipsy"になる(ちょっと酔っ払う)ってErikaが言ってた。。。そういう意味では大人向けのお菓子。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~手が伸びちゃいましたよ。この画像見て。

食べた~い、‘大人のお菓子’

もう朝夕は10℃を下回るのですね?

こちらも、やっと彼岸花が咲き、天高く美しい秋がやってきましたが、日中の陽射しはジリジリ肌をさす日もある南国高知です。

これから、Mayumiさんのお料理も含めて「物作り」に拍車のかかる季節ですね。

色んなものがアップされるのを楽しみにしていますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

いよいよまゆみさんの大好きな季節、本格的な秋の到来ですね!
読書や味覚やスポーツや、色んなものが積極的に楽しめる季節で嬉しいですよね。

そういえば、今年はまゆみさんの写真に影響を受けて(?)初めて植えたコスモスの苗が、夏から秋にかけてずっと長い期間で綺麗に咲き続けていて嬉しいです♪

ダリアも初めて植えたんですが、思いの外、株が増えて今も元気に咲き続けていて、ちょっとビックリしてます。

久々に花壇の写真をアップしてみようと思います。(笑