2011年9月26日月曜日

ご近所さんの誕生会

俗に言う「インディアン・サマー」で、この週末は再び暑いくらいの暖かい陽気のモントリオールだった。


日曜の午後は、近所に住む Dougさんの誕生日を祝う気軽なBBQパーティに誘われていて、彼の裏庭のデッキに座って食べたり飲んだり喋ったり、犬たちを走り回らせたりのひと時には申し分ない天気。

特にかしこまったプレゼントを持参しない代わりに、ビール好きな Dougさんの為、この時とばかりにカッコいいお洒落なデザインの缶ビール『SAPPORO』と、フツーに瓶入りの『KIRIN一番搾り』を取り混ぜて持って行った。

彼の家まで歩く際、Trixie(うちの犬)にビールを背負わせて。

*キャンドルを吹き消すDougさん*
右手奥に見える『SAPPOROビール』


デザートと言うか、ちょっとしたフィンガー・フードに「Apple Fritters/アップル・フリッター」も作って持って行った。

早い話が「林檎のドーナツ」で、秋になると食べたくなるおやつ。



手早く作業する為の、林檎の下準備に活躍する秘密兵器。。。


*ハンドルを廻すErika*


先端に林檎を突き刺して、ハンドルを廻すと、皮剥きと同時にスライスもしてくれる優れもの。

林檎のスライスをドーナツ生地に落として油で揚げて砂糖をまぶす。



昔ながらのシンプルな工程で、シンプルな美味しさ。

顔見知りのご近所さんを中心に集まった人々が皆「おいしい♪」って喜んで、食事前にも拘らず、あっという間になくなってしまった。


私にとって初対面の人も結構いて、Dougさんのお母さん(Elizabeth)とか、Dougさんの二人いる妹さんたち(Heather+?)は、どちらもそれぞれ以前、日本から「アイスホッケー留学」の男の子(”Takumaクン”とか”Shuheiクン”とか言ってた)を数名、数年間に渡って受け入れていたそうで、その後、招待されて日本(北の方って、多分、北海道かな?)へ行ったこともあるそうでビックリ。

Dougさんの彼女 Graceさんの叔母さん Joseさんは元々フィリピンの出身で、息子さんが習ってるピアノの講師が日本人女性だったり。

Joseさんのご主人は Lennyさんと言うイタリア人で、彼等も旅行の途中で日本へ立ち寄ったことがあり、その時の印象はかなり強烈だったらしく、「道路がキレイでゴミが全然落ちてない」とか「駅前にもの凄い数の自転車があって、あの中からどうやって自分の自転車を見つけ出すのか不思議」とか。

Dougさんの同僚のPeteさん(だったかな?)は、武道各種を習得していて、特に空手は幾つかの流派で黒帯を保持、生徒さんに教えていた時期もあるそうで、剛柔流白帯の私は興味津々、話が弾んだり。

Patさんとこの奥さんは大きなお腹をしてたので、予定日はいつ?と訊いたら「木曜日」(つまり4日後)ってのでビックリした。
(数日早まって今日、月曜日に無事、男の子が産まれたらしい!)

ヨッパライのBillさんは、日本のビールがいたく気に入ったらしく、特に「キリンの一番搾り」は早速、自分でも買いに行く!と張り切っていた。

普段ビールは殆ど飲まない私だけど、試しに飲んでみてビックリ。

「えぇー! ビールってこんなに飲み易くて美味しいものだったの?」ってくらい、一番搾りは上品で軽やかな口当たりの飲み心地で、すっきりと美味しかった。

インディアン・サマーの暖かく乾燥した空気が、ビールにぴったりだったのかも?

うん。私も自分の為に買いに行こう。


こうしてご近所さんと顔見知りになったり、仲良くしたり出来るのは、「Trixieの散歩」をするお陰、、、ってのがかなり大きい。

その証拠に、近所の皆が『Trixie』を知ってるし。

そして、近所じゅうの情報を集めて来るのが、Trixieの午後の散歩係で社交家のErika。(Kaitoは早朝の散歩、Davidは夜の散歩の係だから、余り人に会わないらしい)


Erikaは今日、Dougさんの家の鍵を預かって、仕事で帰りが遅くなる彼に代わって、彼の犬 Buddyに餌をあげて散歩をさせてあげる「仕事」を請け負ったらしく、報酬は $5 だって。(しっかりお金を貰うらしく張り切ってた)

まぁ人間の赤ちゃんの面倒を見るベビーシッターの仕事よりは気軽で楽しいかも?

*散歩の途中、遊びに寄ったBuddy:左*
右はTrixie


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドーナツに釣られて来ましたww

キャオー油にぷかぷかしてる所がまた美味しそう~~。こう言うシンプルなお菓子が一番美味しいですよね。

と言ってもやはり手間はかかりますが本当美味しそうで匂いが伝ってきそうです。しあわせ~~。


わんちゃんを通じてご近所の輪が広がるのもいいですね^^


 散歩をしてるとわんちゃん交流がこちらも結構盛んで微笑ましいです。

家は動物禁止な社宅なので旦那を連れて散歩に出ても何も広がらないですガクッ


旦那に芸をして歩けと後ろからつつく散歩は違った楽しさですがね・・・・・(笑)


娘さんの社交術を旦那に伝授して欲しい。
内弁慶な旦那には将来犬をと心に決めた私でした。ニタッ



 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

え!?Trixieがビールを背負う?
思わずその姿を思い描いてみましたが・・
愉快(笑)

素敵な時間だったようですね。

ホント、このビール缶のデザインってお洒落~。Mayumiさんが、「ここぞとばかりに」って言葉を使う意味がすご~くよく伝わってきましたよ。

次の「えーー!?」は、その一見、芸術的センスで林檎を飾ってるかと思いきや・・。

す・・凄すぎます。そんなの自分が持ってたら、毎日林檎ですよ、我が家は。

お嬢さんも、楽しい仕事が決まったようで
良かったですね。さぞかし張り切っておられることでしょう。

今日の高知は日中28度まで気温は上がるようですが、朝も涼しい風が吹き、美しい秋空が広がっています。

Mayumiさんも素敵な一日を!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

うふふ。油で揚げたものって、カロリー高いけど美味しいンですよねぇ〜。
ドーナツぷかぷかしてる図は、クリスピークリームの店内でもわざと披露してたりして、食べたくなりますよね〜。
昔、近所に住んでた親戚のおばちゃんが良くドーナツ揚げてくれて、私にとっては懐かしい子供時代の味だったりもして。
でも、買ったドーナツとは味が全然違うのよね。
ホームメイドは断然シンプルで飾らない味でほっこりするの。(笑

ご夫婦で仲良く散歩、、、ほのぼの〜でワンコ必要ないじゃないですか。フンの始末も必要ナイし!(爆

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

モントリオールはまた気温が下がって来ました。
昨日の最高気温は9℃だったような?
高知はほんと、温暖で過ごし易そうですよね〜。

Trixieは、羊たちの世話を焼く種類の犬:ボーダーコリーの血が混じってるので、仕事をしたい欲求が本能的にある"working dog"なんですよね。
なので、特殊なバッグを背合わせて、荷物を入れてあげると喜んで運ぶ、、、みたいな。(笑
とは言え、ビールを担ぐ図はちょっと笑えますけどね。

缶入りのSAPPORO、"sleek"でカッコいいンですよ!
日本で売られてるのと同じなのかどうか?北米市場バージョンのデザインなのか?分かりませんが。

林檎の手動皮剥き機、楽しいですよ!
ほんの数秒で1個、仕上がるので助かります。
芸術の秋は「オブジェ」にもなるし?(笑

娘の初めてのアルバイトは不定期ですが、責任を追うってのがオトナの仲間入り感アリ、嬉しいみたいです。(笑