2011年7月5日火曜日

ごめん、鈍いDNAで

月曜日は私にとって洗濯&掃除日なのでさらっと(今どきのニホンゴだと「サクっと」なのかも?)こなして、合間にこっそり子供たちに気付かれないように水着に着替えてプールに潜った。

Erikaは多分、地下の部屋でラップトップに向かって『Minecraft』ゲームかYouTubeのビデオで『I Have A Cupcake』のネイルアートを研究してたか、そんな感じ。

Kaitoは暑い中、ヘルメットを被って家の前の緩やかな坂道で自転車の練習してた。(実はこれまで必要に迫られることが無かったので、正式に自転車に乗れない)

この辺りは車社会だから、意外と大人でも自転車に乗れない人ってのが結構いたりするのよね。ちょっとした驚きではあるけれど。

自慢じゃないけど、そういう私自身、実は自転車に乗れるようになったのはかなり遅かったし。

中学生になってテニスで活躍したのが嘘みたいに、幼い頃はまるで"motor skills"が欠落してた、と言うか、動きが鈍い、、、つまり鈍臭い子供だった。

歳の近い姉が甲斐甲斐しく世話を焼いてくれたからかどうか?自分で自分の靴下も履けないような子供だった記憶があるし、親戚のお兄さん(従兄弟とか)には「スローモーション」とか言われて良くからかわれてたのは、なんかTVドラマシリーズの「スチュワーデス物語」か何か(実は観てなかったので詳しくは知らないケド)で、風間杜夫が連発してた台詞「ドジで間抜けでのろまなカメ」ってのを連想させる程の、私にとっては不名誉な思い出の一つだったり。(実は全然、気にしてないけど、今となっては)

いずれにしろ、前回の練習では後ろから自転車を押さえたり、押したりして手伝ったので、殆どいいセンまで勘は掴んでる感じだから、あとは時間の問題って感じで。

とにかく昨日は、平日の午後の静かなひと時を水の中で過ごしたかったので、子供たちを出し抜いて密かに、出来るだけ水飛沫をあげないように泳いでたんだけど。

何かと勘のいいErikaにまず見つかって、「あぁ〜ずるぅーい!」とか何とか言いながら慌てて水着に着替えてプールに飛び込んで来た。

水音を聞きつけてKaitoも参入〜。

その後はジャンプ&飛び込み合戦とか、水中に投げ込んだアイテムを潜水して拾う競争とか、プール用の布製スポンジボールでのキャッチボールとか、もうリラックスどころでは無く。

合間にコーンチップス&サルサで休憩したり。

あ、そんな彼等も、午前中にはしっかり日本語の勉強もしました。

予め練習用の教材をプリントしたものを使って50音(ひらがなレベルだし!だはっ)のかきとり。って、まるで入学前の児童かしら?ってレベル???

そして今日、火曜日の映画は『Transformers 3』をKaitoと二人で。

0 件のコメント: