2011年7月18日月曜日

メタル製の独楽が届きました

玄関脇の郵便受けに届いた幾つかの郵送物。

普通の平べったい封書は請求書とかの書類関係だけど、肉厚の、内側にエアパッキンが貼られたタイプの封筒に入った小型小包扱いの郵便物は、大抵の場合、中に何かしらデリケートなモノが入ってる証拠で。

ヴィンテージのアクセサリーとか、ジュエリー細工の為のパーツだとか、私が『Etsy』で注文して届くのを待ちわびてる荷物の可能性がほとんど。

その証拠に、2つ届いたパッケージの一つは、私がErikaに頼まれて注文した『I Have A Cupcake』@Etsyからのネイルアートの為の道具とパーツだったし。

だからてっきり、もう一つのパッケージは、私宛に届いた商品に違いないっ!と開けようとしつつ、税関の為の記載に目をやったら、発送地がアメリカで、ふむふむ、商品金額も$20前後で、あーそんな感じ、これはもう間違いなく私が注文したアクセサリーパーツだわ、と確信しつつ封にハサミを入れようとして、最後の内容物の記述:Metal Spinning Topってとこで手が止まった。

はて・・・??? 

メタルのパーツはアリとして、スピニング・トップって、、、え? つまり、トップって、廻る独楽/コマってこと???

えぇーーー! そんなの注文してナイよ、アタシ!

と、再度、宛名を注意深く確認したら、なんとDaivd宛だった。ガク。

だって普段、彼がアマゾンとかから何かを注文した場合には、「近いうちに配達される荷物がある」ってこと、予め教えてくれるのに、今回は何も言ってなかったから。

私のEtsyと同様、彼もインターネットで注文したらしいけれど、わざわざネット注文して手に入れたい「コマ」って一体どんなコマよ?

と興味津々、彼が封を開ける横でジィ〜〜〜っと観察。

Ta・Daaahhh〜〜〜!!!

*コレが「メタルのスピニング・トップ」*

そして、この「コマ」をおもむろにテーブルの上で廻し始めた彼。

勢い良く廻り始めたコマではあったけれど、徐々に力を失い弱い回転になった後、フラフラとして、そして最後に止まってしまった。

「あぁ〜、やっぱりこれは現実の世界だ!」←当然ですっ!



*解説*
知る人ぞ知る:この金属製のコマは、Christopher Nolan監督の映画『Inception』の中で、Leonardo DiCaprio演じる主人公が、いつも彼のズボンのポケットにしのばせていたコマのレプリカ。
夢の中でコマは止まることなく永遠に廻り続ける。


0 件のコメント: