2011年7月28日木曜日

素材のパレット

自分にとって何か新しいことを始める際って、何故かどうしてもまず最初に「カタチ」から入りたい欲求に付きまとわれて困る。

昔、写真の勉強をちょっとだけした時には、カメラは勿論だけど、露出計だとか、暗室で現像する為の周辺小道具なども一式揃えたりして。

空手を習い始めた時だって、ズブの素人のくせして取り敢えず「道着」は最初から着てみたかったし。(例え白帯だとしても、ジャージの上下で練習なんてあり得ない!って思ってた)

数年前、ヨガを習い始めた時も、ウェアは勿論、ヨガマットも当然、必需品として入手したし、ヨガのお教室に持って行く専用の携帯ウォーター・ボトルも買った。

単に趣味の範囲なので、その道を極めてプロになろうなんて野望がある訳でも無く、大抵の場合、数ヶ月程度で終了。あとは自分のペースで気ままに楽しみながらぼちぼちと継続するかも?って感じで。

『Etsy』を通して、その面白さを知ったジュエリー・メイキングではあるけれど、今回も例外では無く。

手持ちの材料で練習がてらあれこれ作って見たりはしているものの、でも、やっぱり自分の「パレット」を色んなカラフルで豊富な素材でいっぱいにしてから、それらの材料に触発されてデザインを考えたり、わくわくしながらの創作活動を楽しみたい欲求があって。

素人なので、技術的に試行錯誤の身ではあるんだけど。

秋からの作品をイメージしてEtsyで注文したチェコ製ガラスの、綺麗な秋色のビーズたち。

*ピューター素材のネズミはハロウィン用*


*薔薇の蕾のデザインの真っ赤なビーズとか*


*微妙な色合いが綺麗なガラスの魚ビーズたち*


*小さな可愛いミカンのガラスビーズ*

季節には関係ないけれど、色んなスポーツをするピューター素材のベアたちのチャームも余りのカワイさに即買い。

*6個のセットで $6. 50(+送料)*

更に更に、ベアと言えば"Gummy Bear"を忘れちゃイケナイっしょ〜ってくらい、北米の子供に大人気の「くまのカタチをしたジューシー味のグミ・キャンディ」をそのまま美味しそうに再現したチャームは、アメリカのVintage素材を扱っているお店からの購入。

*ピンク色は何味だろう???*

実はホンモノのGammy Bearにピンク色は無かったらしい。。。

近いところで、ラズベリー味の「赤」と、ストロベリー味は何故か「緑色」らしい。

まぁ、テクニカルなことは置いといて。

*Vintageの魚と金魚のチャームたち*

Vintage素材の中に意外と多く目にするのが、かつての日本で生産されたであろう"Made in Japan"表記のビーズたち。

*春のイースターのイメージにぴったりの卵っぽいカタチ*

微妙に卵っぽいカタチの、パステルカラーのビーズが気に入って購入した日本製のこの商品(12 inchでの単位)、果たしていつ頃の時代に生産されてアメリカへ輸出されたんだろう?

色んな素材を目の前に、どんな風に使おうか?考えるだけでもうワクワクしちゃって、それだけで充分に楽しい♪って感じで、コーフンで目眩がしそう。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キャー可愛い~~~ハートマークが入れれないのが残念 笑い。


 くまちゃんやら金魚やら可愛い~~。

 ガラスのも素敵ですね、いや形からには激しく共感で うんうん 言って読みました。

やる気を上げるにはまず形ですよね。

そうして使わない物が結構ゴロゴロ我が家にはあり引越しの度に胸が痛みます。笑

 クラフトテープのカゴ作りにはまった時の在庫とかいつか作ろうと思いながら押入れに眠ってます・・・・・

しかし まゆみさんの創作の世界は素敵ですよね、作品にほんわかした物を感じて作り手の愛情を感じます。

私も何か始めたい意欲はムクムクしてるんですがまだまとまらずって感じで情報収集の日々です。


 何か作ったら写真アップして下さいね。ワクワク


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

うふふ♪(笑

共感して頂けて嬉しいです。

カタチから入る割りには飽きっぽい、、、っての罪ですよねぇ〜。(笑
使わないのに本格的な道具とかばかり場所を取る結果だったりして。
でも!
引越しってのはある意味、物を増やさない為の良い方法かも知れませんね!?

クラフトテープのカゴ?
えぇ〜、どんなだろう???
なんか気になるわ〜。(笑

近くに住んでたら、一緒に「手芸の会」とか集まって楽しいことになりそうなのになぁ〜。残念!

まゆみ さんのコメント...

あ~見てるだけでも幸せになる私です。

特に、この‘秋色ビーズ’が、どんな仕上がりを見せるか楽しみでたまりません。

やはり、季節を先取りするものに目がいって
しまします。特に「秋大好き人間」の私は。

素敵な作品が、アッという間に仕上がっちゃうんでしょうね。

楽しみに待ってますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

秋はお洒落が楽しい季節でもありますし、秋のイメージの色合いって、それだけで素敵だったり、秋を象徴するデザインとかモチーフとか、本当に沢山あって嬉しくなりますよね。

ちょっと待ち遠しい気もする秋ですが、でも、取り敢えず、短い夏を思い切り楽しんでおきたい、そんな気もしますね。

厳しい暑さの日もあるかと思いますが、どうぞご自愛下さいね♪