日曜日も朝から結構な雨が降っていて、芝生は伸び放題。
今日はようやく晴れたものの、掃除と洗濯と片付けものもあり。
明日は物置から芝刈り機を引っ張り出して来て、庭と裏庭を立て続けに刈ってしまおう。
先週の土曜日は、Kaitoの学校のグループ・プロジェクトを彼のクラスメイトの家に集まって制作する、ってので車で送迎。
そのクラスメイトのお宅で、彼のお母さんとお祖母さんにも初めて会ったんだけど、とても良い人たちで嬉しかった。
夏休み突入も目前に控え、学校のない2ヶ月の間にはきっと、友達同士でお互いの家を交替で往き来して遊んだりするだろうから、予め、家庭の状況とか家族構成やらを把握して、親同士で面識もあるに越した事はないと思うから。
ってか、本当に夏休みも直ぐなんですけど!
怖い。
またまた2ヶ月間も子供たちが毎日、家に居ると思うと。。。
頭が痛い。
サマーキャンプとかに送ってしまう、、、って手はあるんだろうけれど、子供たちはさっぱり興味が無いみたいだし、経済的にも余裕がある訳でもないし。
私はまだ日本へ旅行したばかりだから、この夏の帰省予定も無いし。
かと言って、何処か別のリゾート地へのバカンスの予定も無い。
ふぅ〜。
話はまったく変わって。。。
新宿の京王デパートに入ってるベーカリー『Paul』で買った、スライスされて個別包装されたコーヒーケーキ?は、たっぷりのアイシングが施され、しっとりとして美味しかったんだけど。
特に私にとって目新しかったのは、無花果(イチジク)が焼き込まれていることで、風味と言い、あの種の独特なプチプチ感がとても印象に残った。
それで、、、初めて買ってみた。
『Bonne Maman』の「無花果ジャム」!
小麦粉にアーモンド粉を混ぜて焼き上げるお菓子に、(レシピの)ラズベリージャムの代わりに使ってみようと思う。
まずはトーストに乗せて試食。
甘過ぎず、種の触感がまさに無花果ぅ〜!って感じで◯。
2 件のコメント:
無花果だ~い好きです(*^-^*)幼いころに住んでいた家には無花果の木があり、またそれが甘かったので、それ以来ずっと無花果が好きなんですよね♪
なんとも言えない甘みと、あのプチプチした感触がいいですよね。ジャム、さぞかし美味しいことでしょう。
え~!?もう夏休みですか~!?日本の子どもたちからしたら、羨ましい限りですね。
何か新しい出逢いが生まれ、楽しい予定で手帳が埋まるといいですね~♪
まゆみさん♪
無花果って、とても個性あるフルーツなので、人によって好き嫌いが分かれるかと思うんですが。
まゆみさんはお好きなのですね〜。
中東系の食文化でも人気があるみたいで、半乾燥させた無花果が大量に売られてるのをエスニックなスーパーマーケットで良く見掛けます。
あのプチプチ感は独特ですねよね!(笑
私の日本の実家にも、無花果の木があるんですが、葉っぱが大きいですよねー。
木の成長も早いみたいだし、実もたわわに付ける感じで。
甘い香りは魅力ですよね。
ハイスクールのジュニアは6月14日が今学年度での最終日で、9月までの夏休み、、、しかも宿題は一切無しですからねぇ。
私はどうやってサバイバルしようか?不安です。(笑
コメントを投稿