2013年5月18日土曜日

連休に懐かしい味わい

昨日、子供たちは 'PED Day'で学校がお休み。

月曜日は 'Victoria Day'で休みだから嬉しい4連休。

とは言え、何も特別な楽しいプランは無いんだけど。


取り敢えず昨日は Erikaの歯列矯正の予約があったり。

夕方には彼女の宿題プロジェクトの関連で送迎をしたり。

彼女の宿題プロジェクトは共同作業でクラスメイトと一緒に「映画のトレーラーみたいなもの(2分程度の映像)を制作する」ってので、Bernadette(プロジェクトメンバーのうちの一人)の家まで送迎。

最近そういったデジタル映像作りをグループで取り組む、みたいな課題が多くて時代の変化を痛感させられる。

そういう課題を難無く仕上げることが可能な環境が整ってる、ってのが前提なんだろうけど、今回は Bernadetteが彼女の iPhoneを使って映像を録画して、それを他のプロジェクトメンバーの映像と併せエディットして仕上げるらしい、、、ってのも私にとってはまるで別の世代の話で。

てか、うちの子供たち iPhoneはおろか携帯も持って無いですが?

時代に遅れを取り過ぎてる化石的存在にさえ感じさせられるものの、取り敢えず希少部類としてサバイバルしてる風。今のところは。


いずれにしろ、家に向かって車を走らせていたものの思わず寄り道してしまった。


Erikaも私も誘惑に勝てず久々に持ち帰りしてしまった。

本当に久し振りの『Harvey's』のハンバーガー。


勿論、オニオンリングスも美味しく頂きました♪


フレンチフライと一緒に、ね。


デザートのアップルパイも一緒に。


『Harvey's』はモントリオール周辺で人気の
ホームメイド・スタイルのバーガーショップで
トッピングを好みに合わせて目の前で仕上げてくれる。



夏の間は裏庭でのホームメイドBBQバーガーが主流だったりするんだけど、何しろ David(うちの専任BBQシェフ)が現在、単身赴任中で不在だし、本当に長い期間でハンバーガーを買って食べるって機会も無く、その存在をほとんど忘れかけてた、、、ってくらいに久々の味わいに感激。

Kaitoは調子づいて今日も食べたいって言ってた。。。

癖になる美味しさ、、、なのかも!?


そんな彼とは明日一緒に二人で映画『Star Trek Into Darkness』を観に行く予定♪


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

美味しそうなハンバーガー(*^▽^*)
「癖になる」って味、ありますよね~♪

連休だと、まったり色々と好きな事ができますね。
映画楽しんで来て下さいね~♪

それにしても欧米の教育カリキュラムと日本のそれの違いは凄いですよね。やはり、小さい時から、自分で主体的に課題を見つけ、それに創造的に取り組むって事が身に付いてるかどうかで、社会人になってからの「問題解決能力」も違ってくるように思いますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
映画、とっても楽しかったです、今日。(笑

ハンバーガーは時々無性に食べたくなることがあるんですよね。
お店によって味の違いや特徴があるのはいいですよね!?
日本だともっぱらモスな気もして懐かしいですが。
子供たちが嫌うマックも、日本のは美味しい気がするし。(笑

日本の教育では、欧米の子供たちがなかなか学ぶ機会の無い規律だとか調和だとか継続だとかを身に付けるメリットもある気はします。
いずれにしろ、学校教育がその後の社会性に大きく反映されてるのは否めないですよね。
環境の違いは大いに感じるところで興味深くもありますね。