2013年5月7日火曜日

宅配と「くりくり」と言う本

日本で何が便利ってあーた、そりゃ宅配サービスよね。

えぇ勿論、他にも色々と便利なもの日本には多いですが。

とにかく小さな島国に高い人口密度で交通網が発達してるし、おまけに物事や時間に対する正確さを追求する真面目な国民性も併せ、滞りない物流が可能な土壌が揃ってる。

配達指定の曜日だとか時間帯だとか、週末も可能、2時間毎での指定が可能、って多分、日本以外では考えられないのではないかしら?

(他の国の人々はそこまで必死に働かない。。。ってのもあるけど)


4年前、日本に滞在した際の経験で、週末の朝にAmazonで注文した商品が当日の夜には配達されて驚いたことが印象的。

何しろ短時間だし、しかも配達が週末、おまけに夜間だし!


恩恵として、カナダから成田空港に到着した際、大きくて重たいスーツケースは直ぐに宅配便で旅の最終目的地まで送ってしまうことが出来るし、カナダへ帰国の際も空港まで、先にスーツケースだけ送ってしまうと言う技も可能だし。

これは負担の費用がリーズナブルな事と、あとは勿論、信頼性が無ければ到底使うことの出来ないサービス。

本当に便利で有り難いし、凄いなぁ〜といつも感心させられる。


と、前置きが長くなったのではあるけれど。


実は東京に着いて2日目に渋谷の西武デパートへ行った際、上層階にある手芸用品売り場でかなりの時間を過ごしたのではあるけれど、最初に目に付いた手芸雑誌のコーナーに、特に気に入った小さな可愛らしい手芸本があった。

*小さいサイズの可愛らしい手芸雑誌でアイデア満載*


私にとってはまるで馴染みの無い、とても新しい感覚の雑誌で、シリーズの全巻が整然と並べられてるのをパラパラとめくって一瞬で夢中になってしまったものの、とにかく10種類くらいあって選ぶのが困難だった。

なので、買物の最後でもう一度ゆっくりと落ち着いて選んで買おう、、、なんて思ったものの、義理の母と一緒だったこともあり、あれやこれや他の事にも気を取られ、すっかり忘れてしまったことに後から気が付いて「ガクっ」となった。

ま、いいわ、何処かの本屋さんで探すから。。。

と思ったものの、何処の書店で探しても見つからない!

(ま、店員さんに訊いてみたりもしてないけれど)

だって、だって、何だかとっても素人っぽい本だから、やっぱり売れ筋本とかではないような気がして。

実際→(発行:有限会社 糖衣社  発売: 株式会社 二見書房)


そんなこんなで再び巡り会えないうちに、日本滞在の期間もどんどんと過ぎて行き、、、焦った私は仕方なく最後の手段Amazonにて検索。

あった! ありましたっ。。。良かった♪

カナダに帰る直前ではあったものの、「お急ぎ便」で急遽、仲良しの友達宅に配達して貰い、成田を発つ前日の夕方にぎりぎり滞在先のホテルまで持って来て貰うことが出来た。

ので機内持ち込み用のバッグにしっかりと無事に入れて。


こんな風に滑り込みセーフでの宅配便に頼ることが出来て、本当に凄く便利でラッキー♪

(北米じゃ絶対こうは行かないもんなぁ〜。ほんとに!)


6 件のコメント:

para さんのコメント...

私も本当に日本宅急便のサービスには、感動します。海外では、車がないとスーツケース持って空港に行くのも大変ですもんね。
で時間指定等もできるしありえない!って思ってしまいます。

素敵な本、手に入ってよかったですね〜。また新しい作品ができそうですね。

鎌倉の大仏、私も中に入りました。なかなか面白いですよね。
で桜、なんて素敵なホテルなんでしょ〜♪綺麗な桜、富士山等、日本を満喫できて本当に良かったですね。

匿名 さんのコメント...

本当、本当、宅急便の底力は震災の時も感じました。


 この素晴らしいシステムは心強いですよね♪
私もここ最近の北海道帰省の際は荷物送って軽々です。

 重量オーバーの金額払ったり色々な面倒を考えるとスーツケース一律価格の宅急便の方がお得だったりするのを最近知った私でした。


 何はともあれ無事お気に入りゲット出来て良かったですね。書籍はアマゾンポチッの方が今や探す手間も最短で便利ですよね。
綺麗なの届くし(本屋さんだと稀に日に焼けたのとかベレベレのしかなくがっかりしたりしますから)


 日本を満喫されたようで良かったです♪


 桜気になってましたがいい時に見られましたね〜〜。これも日ごろの行いの良さですね^^(記事違いですが・・・)

鎌倉や芦ノ湖はよく行った場所なので懐かしい気持ちで写真拝見しました。私もまた行きたい(笑


いつか福島の桜も見に来て下さいね〜〜。
私もこちらに来て色々見所あるのを知りましたが名所は何処も見事でお酒も食べ物も美味しいし最高ですよ〜〜。


 と勝手に親善大使な私でした。


 Mutsuko

まゆみ さんのコメント...

こちらも運命的な出会いだったようですね。

しかも、帰国時に自分のカバンに入れて持ち帰れたなんて!また、創作意欲が掻き立てられ、素敵な作品が誕生するのでしょうね。

日本の宅配便の仕組みの凄さは、本当に助かりますよね。特に、私の場合、遠方にいてお付き合いがあり高知の特産品を楽しみにされてる方なんかに、誕生日カードを添えて、当日必着指定で送ったりするんですが、これも日本ならではのことなんでしょうね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
何だかいつもながらモノに対する執着心が強い傾向があって困ります。(笑

でも本やCDなど、日本国内だけで得られる文化的付加価値があったりしますから、希少性に欲求を掻き立てられたり。

高知の特産品、、、美味しそうなものが沢山ありそうですね!
地元産って、それだけで価値がありますものね。
配達日指定の信頼性に加え、「クール便」なんかがあるところもニクいですよね〜。
ほんと素晴らしいサービス♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

おぉ〜、宅配便は震災時にも活躍してたんですね!?

信頼出来るサービスってのが凄いです。
(北米で受けるサービスはいつも疑心暗鬼な感じで、半信半疑な自分がいます。。。)笑

国内便の飛行でも重量制限が厳しいんですね、最近は!?
モノによっては確かに重量があったりしますものねー。
カナダ土産のメープルシロップはいつも重たいので解ります!(笑

あぁ〜確かに、確かに。
店頭商品の品質もさることながら、店頭で待たされたり、ぞんざいな扱いを受けて不愉快な思いをすることも稀にありますものね。
その店、ネットでクリック♪は本当にお手軽です。

ひ、日頃の行い、、、ですね。うん。そーゆー事で。(笑

でも、今年の桜前線には本当にヒヤヒヤさせられたので、場所は何処でもいいから取り敢えず咲いてるのを見られてホッとしました!

そうそう富士に向かう際には御殿場も通過したし。(笑

新しい土地で食べ物が美味しいのは良いですね!

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

本当に、海外では何でもセルフサービス的なとこありますね。(サービスが充実してないから)笑

時間指定も、良くてせいぜい午前、又は、午後。
そんなチョイスだったりして。
でもって、待った挙げ句に「ゴメン、やっぱ明日」みたいな事も多々アリ。(笑

ありがとうございます〜♪
日本語での書籍は、それだけで価値がある気がしたりして。。。!?

あ、大仏の中、入りました?
20円ってのがカワイイですよね。(笑

このホテル、古くて趣があってロケーション最高でしたよ♪
桜に富士山に温泉、、、日本旅行はそれで完璧っ!て感じでしょうか。幸せっ!(笑