2013年5月4日土曜日

日本で調達のプレゼント

日本からのお土産として喜ばれるモノに勿論、
個人差はあるかとは思うけれど。

可愛いキャラクター・グッズに
お洒落で美味しいお菓子の数々。

あとは何と言っても優れものの文房具類たち。


今回の日本滞在で『無印良品』を覗いた際、
ひと目で気に入って
Erikaの誕生会で 'loot bags'に入れてあげよう!
と思い付いたカラフルなペンたち。


1本に5〜6色のインク(しかもジェル!)が入って
そのうちの一つは黒インクだったり
ペンシル(しかも消しゴム付き!)だったり。

日本製品は至れり尽くせりなアイデアで
まさに「痒い所に手の届く」って配慮の商品が多くて感動。

あ、因に 'loot bag/ルートバッグ'とは
誕生会に来てくれたお友達へのお礼に配る
記念の「お土産バッグ」って感じで
安価なアクセサリーやキャンディなどを詰めたもの。


なので、
北米で日本通(アニメやゲームを主流に)の十代の少女たちに
日本ならではの優れた文具やカワイイ雑貨、
美味しいキャンディたちは大人気♪

日本の優れものと言えば
小さくて繊細で可愛いスティッカー(シール)類も外せないし。




5月は義妹の誕生月でもあるし
カワイイもの好きな彼女へのお土産も
ちょっとした 'loot bag'風な感じのノリで♪


舞台コスチュームの製作なども手掛ける彼女に
ポップでカラフルなYKK製(←重要)のファスナーも一緒に。
(表参道の東急ハンズ系の店で発見)


日本で流行ってるらしい
可愛いデザインでのマスキングテープとかも私とお揃いで。
熊とリスと木と草花のモチーフがツボ。


あとは十代の女の子と同様に
ポップで機能的な無印良品の(ジェルインク)カラフルペンも。


そして更に
これでもかっ!てくらいの可愛い
ダイカット・スティッカーの動物コレクション。


小鳥にリスにうさぎに・・・と
ちょっぴりイースター的なテーマの小さなスティッカーたち。




そんな訳で
今週の水曜日には Davidが米国から帰省してる事もあり、
Erikaの誕生日
Jenn(義妹)の誕生日
そして
Mother's Day/母の日
全部まとめて一緒に祝ってしまった。。。ふぅ〜。

我が家の裏庭にて
今シーズン初めてのBBQの夕食。

デッキに腰掛けて外で食べるのはそれだけで美味しいから不思議。


とは言え
義父は検査の為に緊急入院で参加出来ず残念。

昨日、金曜日には無事、解放されましたケド。



1 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

お〜〜〜!なんて可愛い〜!ファスナーなんて3本の色目のセンス良さも相まって、こんなのまゆみさんが日本に旅してたって知らずに貰ったら「きゃ〜!これ、どこで売ってるの!?」ってな感じになって、「ちょっと、それは簡単には手に入らないのよね〜。品質も抜群よ!」なんて言いそうだわ私なら(笑)

文房具用品もペンなんかも滑りが違うし、お洒落ですよね。スティッカーも、思わず教えてるキッズたちの顔が浮かびました〜(いつも凄く楽しみにしている)

やはり、日本ならではの可愛い品々ですよね。