2013年5月2日木曜日

Day3: 新宿

既にカナダには戻って来ているものの、日本で義母と過ごした3週間での記録を備忘録として残す意図で、断続的に記す予定。


日本での3日目は、ホテル近く(新宿界隈)の散策をすることに。


西新宿のホテル:ヒルトンは、パークハイアットと同様、新宿駅までの無料シャトルバスが20分毎に往復していて、とても便利。

義母と向かったのは、駅の反対側にある複合店舗的なビル:高島屋タイムズスクエア(『ユザワヤ』『東急ハンズ』入り)

歩行にそれ程の問題は無くても、長距離や階段の上り下りには簡単に疲労してしまう70歳の義母にとって、一つのロケーション(ビル内)で異なる複数の店舗を楽しむことが出来るのはお手軽で理想的だし、駅から屋外の景観を楽しみながら気軽に歩ける距離も嬉しい。

プランはまず最上階までエレベーターで上り、各階を楽しみながらエスカレーターで下りる、、、という作戦で。

1階のメインフロアでエレベーターを探す間も、洗練された日本の(特に東京の?)デパート内での化粧品売り場やファッション小物の売り場を通り抜けるのは、あちこちに視線が奪われて楽しい。


上階でエレベーターを下りたのが催事場で、たまたま日本の伝統的な手工芸の披露や展示即売の市みたいなのを開催中で、そういったものが大好きな義母と私にとっては願ってもない偶然のタイミングで嬉しい驚きと共に大興奮。

*藍や草木染め、それらの布をパッチワークした作品群*

*呉服、絹織物、帯地の綺麗な端切れも売っていたり*

*色んな縞模様の織り地やパッチワーク小物など*

*手造りの筆や木製品や鋳造品などなど目にも楽しい*


予定外に出くわした催事場のイベントが思いの外、楽しくて楽しくて、このフロアだけで猶に1〜2時間過ごしてしまった。


その後、隣の館に移動して義母に「初『ユザワヤ』体験」を。


*感動的に整然と陳列される莫大な量の手芸材料たち*


モントリオール近郊のどんな店とも比較にならないボリュームでの整然とした品揃えに圧倒されて歓喜する義母と、その様子に満足して達成感を抱く私。むふふ。

当初は蒲田店へ足を運ぶことも検討していたものの、思い掛けずの新宿店でかなり満足してしまった為、これで充分と言う結論に。


その後、更に場所を『東急ハンズ』に移し、そこで義母を放置。

と言うか、正確には義母の許可を得て私自身の自由時間を貰い、たまたまの機会で新宿にやって来ていた高校時代の同級生二人とまさかの再会を実現。

*左の彼女とは3年振り、右の彼女とは15年振りの再会*


独りぼっちで置き去りにされた義母は、初めての日本の初めての場所で、日本語も喋れないながら少しばかりの買物もこなし、かなり冒険的で楽しい時間を過ごしたみたいで興奮気味だった。

同様に私も、久々に古い女友達との再会+ランチで何故か訳も無く楽しくて、涙ぐむ程に笑い転げて本当に嬉しいひと時だったし。


その流れで、義母には新宿駅からシャトルバスで先にホテルへ戻って貰い、私は単独、駅周辺で1時間程度の自由行動の後、二人分の夕食を調達して帰ることに。

何しろ今回の帰省旅行では義母と二人三脚、同伴の時間が多く、私が単独で自由に歩き廻れる「自由行動」の時間はかなり貴重。

義母と一緒では何となく躊躇って買えない物とかもあったりするし。


夢のように素敵で美味しそうな食品が溢れる「デパ地下」で調達したのは、大きな海老の天麩羅が飛び出した「天むす」と、ネギや青じそやつくねを取り混ぜた「焼き鳥」のパック、そして大好きなベーカリー『Paul』で仕入れた美味しいパン。


どれもが初体験でおっかなびっくり食べて見るも、美味しさに満足の義母にほっとする私の三日目が終了〜。


*イチジクの入ったケーキもとっても美味しかった♪*



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ〜。大満足の日本の旅だとは思いましたが、
ショッピングもお友達との再会もこれまた充実したものだったんですね〜♪

それにしてもこのお財布の可愛いこと!!
「宝物」って言葉がピッタリですね。私だったらちょっと手にしては、またニンマリと怪しい人になりそうです。

ご主人のお母様も自分の好きな物をまゆみさんのサポートで物色したり、手に入れたりできて凄く嬉しかったと思いますね。日本的な言葉で言うと、「家の嫁はもう最高なのよ!」って言葉が飛び出しそう。互いが相手の時間や存在を尊重しつつこんな素敵な旅ができるなんて素晴らしいですね。まゆみさんと離れた時の「一人冒険」されてる姿や、まゆみさんのデパ地下巡りの時のワクワク気分も伝わってくるようです。

para さんのコメント...

義母さんとずーっとご一緒って凄いです!嫁の鏡だ〜☆
ご友人との楽しい時間が持てて良かったですね。お互い息抜きも必要ですもんね。
でお惣菜、たまらんお姿・・・日本のお惣菜、手芸用品等、何でも本当に美しくディスプレイされてて管理されてて凄いですよね!

義母さんもお一人で楽しく冒険されたようで良かったですね。
私も旦那(超方向音痴)と一緒に帰国時に私のみ美容院に行ってる間、大阪のみなみをひとりで回らせてどうなる事かと思ってましたが一人で楽しく回って写真撮ってました。
あんずるよりですね♪

↑ お財布のジッパー可愛いすぎ♪