2010年10月21日木曜日

Open House

現在、地元の小学校6年生の娘 Erika が、来年度から通うことになるHigh SchoolのOpen Houseがあり、今夜、出掛けて来た。
(午後6時45分〜9時半までの間で)

既にそのHigh Schoolで8年生の息子 Kaito は、彼が専攻するVisual Artsの教室でボランティアとして、美術の授業内容を紹介する手伝いをしてたので、そこも一応、覗いて見たり。

*エプロンしてペンキまみれのKaito*

他にも、英語の社会科のクラスや、仏語の地理のクラスを参考までに見学したり、図書館やカフェテリアをチェックしたり、選択で選べる音楽、ドラマ、ダンスのパフォーマンスも覗いて見たりと盛り沢山だった。

Erikaの選択は、美術とドラマの間で揺れてるらしい。

取り敢えず、今夜のオープンハウスの美術クラスで、ふたり共ちょっとした作品作りを楽しんだ。

紙の上に好きな色のインクを乗せて、ストローで息を吹きかけて飛ばす手法。

全校生徒数400人程度の小学校から、中学校と高校とが併設する1900人規模のハイスクールに進むのは、子供たちにとって、ちょっとした衝撃かも。

思春期ならではの葛藤を乗り越えて、人生の中で影響し合える沢山の友達に出逢って欲しいと願う。



0 件のコメント: