2010年10月14日木曜日

ご趣味は何ですの?

昨日の日記で思い掛けずJoan Jett バービーが登場した関連で書くと、実は私、ちょっとしたバービードール・コレクションを所有してたりなんかする不思議。

子供の頃にバービーで遊んだ記憶は無いし、リカちゃんハウスは持っていたものの、リカちゃんそのものを持っていた形跡が無いのも不思議なんだけど。


バービーは、何となくレトロな雰囲気の復刻版だとか、「スター・トレック」や「X-ファイル」なんかのテーマで発売された限定ものを中心に、あとは、髪型とかメイクに特徴があって特別気に入れば、新しいものやガレージセールなんかでも入手しているうちに、何となくいつの間にか数が増えて行ってしまった感じ。

魅力は、同じ型で作られた顔とボディなのに、その髪の色やスタイル、目や唇の色によってがらりと印象が変わり、まるで”別人”の新たな一体になるってとこ。

これは人間の女性の神秘にも通じると思う。(女スパイとか!)

とは言え、何体ものバービーを所有しているとは言え、これらの着せ替えをする訳でもなく、近所の友達と”お人形さんごっこ”をして遊ぶ訳でもないので(って、当然だけど)、最近は新たな購入から遠離っていた。

にも拘らず、先日、インドから帰ったDavidからのお土産の一つがバービー(インド版)でビックリした!


色鮮やかなサリーを身にまとったエキゾチックな顔立ちのバービー。

うーん。ひょっとして私って「バービードール・コレクター」なの?

でもって、それってひょっとして”趣味”のカテゴリーに入ったりするんだろうか?謎。


4 件のコメント:

まゆ さんのコメント...

わぁ~!!

インドからのバービーちゃんなんて、ご主人も
粋な方ですね。奥様のツボをよく心得ておられますよね。

Mayumi さんのコメント...

まゆさん

ツボを、
思いっきり外すことも多い夫ですが。(笑
たまに命中するからこそ、
ヒットした時のインパクトも強いのかも知れませんね。
なんて。。。(笑

LM さんのコメント...

お子さんじゃなくて、パンナコッタさんへのお土産?

目から鱗で、意外と良いかも…。

着ているサリーも伝統的な柄だし。

いよいよボクも、明日からインドです。

今回の一番の目的はSIM free iPhoneの購入です! (違?

Mayumi さんのコメント...

LMさん

色んな国の民族衣装を着たバービーがあって、割りと伝統に忠実な素材やデザインだったりしますよね。
日本バービーは勿論、着物で、メイクも控え目だったり。(笑

今頃はきっとインドですね。
スパイシーで美味しい食事をされてるかな?

iPhone、かなり普及してますよねー。
身近でも愛用してる人がいっぱいで、結構、楽しそうですよね。
電話の機能も付いてるし!(え?)笑