2010年10月16日土曜日

花の名前に疎いガーデナー

そうなの。花の名前に疎いの私。

だって、花の名前ってまるで映画の題名と同じで、
馴染んだ日本語名の他に、まるで関連性の無い英語名もあって。

勿論、一般的なものは大概、覚えてるけど、
でも、新種の花たちには”斬新”な名称が多くてひぇ〜!
しかも、同時に”通称名”も持ってたり。

いずれにしろ、
季節の終わりに振り返って見る今シーズンのガーデン日記。

はじまり、はじまり〜♪


北米の花壇で見掛ける多くの紫陽花たちがいつも白色か、ほんの少しピンクの色味がかったものばかりで、それらも勿論、綺麗ではあるんだけど何となく味気ない気がして。

だからガーデンセンターで『Nikko Blue』の名称の青紫色の紫陽花を見つけた時は嬉しかった。

それまで目にした鉢植えで売られてるのは、いつも室内観賞用で、花壇に移す耐性の無いものばかりだったので。

玄関脇に幾つかの種類の紫陽花を寄せ植えしたら、土壌の性質に関係なく(?)それぞれ(少なくとも)3種の花色をつけて一緒に咲いてるのが楽しい。
(青紫色とピンク色と、アンティーク・ピンクみたいな?)

あとは毎シーズン毎に、春先、花壇の多年草とのバランスを考えながら、一年草の花々を植え付けるんだけど、それらの色鮮やかな花々を引き立ててくれる”脇役”的な存在も植えたり。


ちょっと毛足のあるシルバー色の葉で、”引き立て役”としてはとても存在感があるけれど、花を付けない一年草かと思っていたら、雪解けの花壇から見事に再生/復帰して感動させてくれた。おまけに、単なる”引き立て役”かと思ってたけど、密かにひと目につかない程のささやかさで、可憐な黄色い花を咲かせてるのを知って更に感動!

*今シーズン活躍した一年草は目にも鮮やかなデージー系*

一年草は、ひと夏ずっと咲き続けてくれるベゴニアやジェラニウムなんかを選ぶんだけど、今回は初めてデージー系を選んでみた。

まるで蛍光色みたいな発色の鮮やかなピンク色のグラデーションが、ずっと色褪せることなく、今シーズンは余り手を掛けることが出来なかった庭先で咲き続けてくれた。

朝晩の気温も5℃前後まで下がって来て、ホスタの葉もすっかり黄色くなってしまったし、春に咲くチューリップや水仙やクロッカスの数を増やしたければ、球根を植えるのも今のうち、、、って感じかな。

霜が下りるのも近い。



4 件のコメント:

Libra さんのコメント...

私も花の名前にかなり疎いガーデナーです(^ ^;。

パンナコッタさんのお庭には、色とりどりのお花がたくさん植えられているのですね。

我が家は、旦那がお花を植えることを希望していたのですが、どうせ手入れするのは私に仕事を振って来るし、何より私が食いしん坊なので(笑)、食べられる系の野菜とかやハーブばかりが植えられています。

今年初めて庭でハーブとか育ててみたけど、コツが掴めると、結構ハマるものなんだな、と改めてガーデニングの楽しさを実感しました。

まゆみ さんのコメント...

2つ目のシルバーリーフの‘しろたえ菊’は、
私も大好きでよく寄せ植えに使います。
黄色い花まで咲かせてくれるのを初めて見た時には感激しますよね。

同じような感激をさせてくれるのが、「葉牡丹」。昔は、「何よ、このキャベツみたいな物は~」なんて思ってたのに、年齢とともに、この良さみたいなのがわかってきて・・。
どんどん茎が伸びて、最後に先に黄色の‘菜の花’みたいなのが咲くんですよね。(ご存じかもしれませんが)


こちらは、日中25度でお日様ギラギラ。
夕方、ちょっと手入れをしようとしたら、
蚊の餌食になって、もうちょっと先に延ばす
ことにしました。

春花壇の準備って楽しいですよね。

無理をしない程度に楽しんでくださいね。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

花の名前、種類は多いし、日常使いじゃないし、なかなか覚えるのも大変ですよねー。(笑

キッチンで使える野菜やハーブを自宅で収穫出来るなんて、本当に理想ですよね〜!
育って行く過程を見守るのも楽しそうだし♪

裏庭に野菜ガーデンの準備は出来たので、来シーズンは野菜作りデビューしようかと思ってますが、プロの農家の人の苦労を味わう体験になるのだろうなぁ〜、なんて。(笑
まぁ、取り敢えず、素人でもそれなりに収穫できそうなズッキーニあたりから。。。?

でも、ラクーンや野うさぎのベジタリアン達の存在が今ひとつ脅威だったり。。。!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん

ありがとうございます。
ぼちぼち庭仕事に復帰してます。

日本名は「しろたえ菊」なんですね!
私は密かに”春菊”に似てるなぁ〜なんて思ってましたが、やっぱり菊科には違いなかったんですね。(笑

葉牡丹も、アレンジの仕方で凄く存在感が引き立ったりしますよね。
でも、自分で植える機会がこれまで無かったので、花をつけるのは知りませんでした。

そちらはまだ夏日みたいな感じですね!
蚊も元気に飛び回ってるなんてスゴい。
こっちは直に霜が下りそうですよ〜。