2010年8月17日火曜日

盛り沢山の夏のイベント

先週の土曜日には、モントリオールの旧市街にて、毎年恒例らしい『祭り/Matsuri』イベントがあると言うことで、初めて、家族揃って出掛けて見た。

会場は「Old Port/旧港」にある広場で、近くには、うちの子供たちが大好きな「Science Centre/科学博物館」があったり。

*晴れ渡った土曜日のモントリオール旧港*

おまけに、旧市街近くには「チャイナタウン/中華街」もあって、本格的な中華料理の店が目白押しだったりするので、
「せっかくだから、ランチは飲茶にしよう!」←私の提案
(私のイベントの提案はいつも食べ物が中心だったり)
ということになり、久し振りに中華街でも人気の飲茶レストランへ行ったら、案の定、もの凄く賑わっていて、”15分待ち”とのことで番号札を渡された。

飲茶の楽しみは、ご存知のように?「色んなものを少しずつお腹いっぱい」食べる醍醐味にあるんだけど、うちの家族ときたら、食べることに対する執着心が余り無いみたいで、ほんの4〜5皿を分け合ったところで
「もうお腹いっぱ〜い」
とか言う有様。

私はもっと、あれもこれも食べてみたいのに!

湯気を立てて美味しそうな点心の数々を乗せたワゴンが、私たちのテーブル脇を通り過ぎて行くのを眺めながら、でも、哀しいかな、一人では到底、食べきれないし。

うちの家族だと、飲茶よりもブッフェの方が効率がいいらしい。
(ってのは次回への教訓、、、飲茶はやっぱり6人くらいが理想?)

ランチの後は、旧市街を抜け、いざ『祭り/Matsuri』の会場へ!

*祭り/Matsuri会場入り口近く*

特設ステージがあったり、文化的な情報ブースがあったり、模擬店があったり、浴衣をレンタルして着て歩けるサービスもあったりして、とても賑わっていた。

当日、気がついたんだけど、何やらコスプレ姿で徘徊してる人(「ドラゴンボール」とか「ワンピース」とかの主人公?みたいな)も多く、聞くところによると、『アニメ・カンファレンス』も同日、近くで開催されて盛り上がってたらしい。

ついでに日曜日には、市街で「Gay Pride Parade」なんかもあったみたいだし、夏の終わりは多種多様なイベントが目白押しで楽しみがいっぱいみたいなモントリオール。

0 件のコメント: