2010年6月20日日曜日

Mexican Night: Hola Amigo!


結局、”フラン”と”カスタード・プディング”との違いが良く解らないまま焼き上がったデザートに満足がいかず、バックアッププランとしてキーライム・パイも作って持って行った。

何となく”す”の入ってしまった感のあるFlanではあったけれど、皆そんなことはまるで気にする風でも無く、キーライム・パイ共々好評で、ちょっと嬉しい拍子抜け。

持ち寄った料理をキッチンのテーブルに並べてブッフェ

Loriの家でのInternational Dining: Mexico編は、結局、20人程度の参加者で、KittyのLime Soupから始まり、WendyのTaco Saladや、Chili Con Carne、Fish Veracruz、Enchilladas等々、それぞれが持ち寄ったメキシコ料理は、どれも美味しかった。


原則「パートナー同伴」だった効果は、普段の女同士の集まり特有の緊張感みたいなものが緩み、かなりリラックスして和やかな雰囲気だったこと。

やっぱり集団の中に於いて、異性の存在の影響力は大きいと思う。

隣に座ったDavidのプレート:
ケサディーヤにプレスされたサボテンが可愛い♪

いずれにしろ、”International Dining”のタイトル通り参加者がみな国際的背景を持ってたりして、仕事柄、日本へ行ったことのある人や、同僚に日本人がいる人も多く(日本人の私に嬉々として話したがる様子が面白い!)、興味深い話が沢山聞けたのは楽しかった。

楽し過ぎて、解散したのは11時半をまわっていた。

明日(既に”今日”だけど)はうちで「父の日ディナー」で、週末泊まりに行っていた子供たちを連れて、義理の両親がやって来る予定。

2 件のコメント:

Libra さんのコメント...

メキシカン料理のポットラックパーティー、なんだかすごく楽しそうでしたね!
もしそこに旦那が参加したら、間違いなく私に「あの料理、作れない?」とオーダーするに違いないほど、メキシコ料理が大好きなうちの旦那(^ ^;。

そうそう、フランってメキシコのデザートなんですよ〜!
私が初めて食べたフランは、ESLのお別れパーティーの時に、メキシコ人生徒が自家製で持って来てくれたんだけど、すごく美味しくてね。
あの味が今でも忘れられないけど、自分で作る自信がないので(スが入っちゃうかも?なので)、粉末で作れるフランを先日買ったばかりなので、明日にでも作ってみようかなと思ってます。

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

メキシコ料理って気軽に食べられて、ちょっとスパイシーだけど美味しくて、、、何だかハマり易い(笑)とっても魅力のある食べ物かも知れませんね、確かに。

豆を使った料理は体にも良さそうだし、何気にチーズが使ってあるレシピも多いし、、、うん、やっぱり素敵!(笑

そういえば、mixiのアルバムの中にポンチョ姿のLibraさんの写真ありましたもんね!

フランは、プリンよりも硬いのが特徴らしいですが、
1: 湯煎にして、低温でゆっくり火を通すこと
2: 卵液を作る際、泡立て過ぎないこと
が「す」の入らないフランのポイントらしいです。

粉末で試した後は、是非、卵と牛乳でも作ってみて下さいな。
大丈夫、Libraさんならきっと美味しいのが作れますよ♪