2010年6月19日土曜日

朝から巨大”Flan”を焼くの巻

今夜はLoriの家にて、”International Dining”ポットラック「メキシコ編」ってことで、メキシコ料理をあれこれ考えてたんだけど、結局、私はデザートの担当を任命されて、メキシコ風のデザートが全く思い付かず、Wikipediaで検索したらFlanがあった。

へぇ〜、フランってメキシコ風のデザートだったんだ。

意外ではあったけれど、でも、確かにメキシコ風のスパイシーでホットな料理を食べた後に、卵とミルクで出来た”とろっ”と舌にまとわりつく食感の甘さは、口の中の辛さを中和するにはぴったりのデザートかも?と納得。

さて、出席者は多分25人前後だから、早速、卵を15個と牛乳を2リットル以上使って、巨大なFlanを焼き上げたんだけど、何しろサイズが大きいだけに普段の5〜6人分のデザートを作るのとは随分と勝手が違って苦労した。

写真は、余分の卵液で作った、後で家で食べるための「お一人様サイズ」のFlan。

0 件のコメント: