2010年6月8日火曜日

さらだドレッシング対決 

最近、まるで夜更かしに弱くなった気がする。
早く寝ないと次の日(特に午前中)に、もの凄く響くもの。
なんか歳を感じるなぁ。。。
まぁ、私の場合、血液中の鉄分が少ないってのもあるんだけど。

Raspberry&White Balsamic Dressing 

日本に帰省する度、日本でしか食べられないモノを片っ端から食べ漁るのが、食いしん坊バンザイの私にとって毎度の楽しみだったりする訳だけど、グルメ大国ジャポンに於いて意外な盲点は、チーズと、そしてサラダ・ドレッシングだろうという持論。

まぁ、チーズについては勿論、地域的な格差があって、麻布のナショナル・マーケットだとか、他の港区内に存在する明治屋や紀ノ国屋と言った、港区在住の各国大使館&外資系企業関連の外国籍の人々を顧客に多く持つスーパー・マーケットなどは例外として。

地方都市のスーパーで手に入るチーズの種類の少なさと言ったら!

ドレッシングについては、上記の港区内のスーパーでさえも手に入るバラエティとしては「ポール・ニューマン」ブランドとかその辺りで、しかも種類としては「シーザー」とか「バルサミコ」とかが目新しいくらいな気がした。(と一応、過去形なのは最近の現状は変わってるかも知れないので)

まぁ、「和風」とか「中華風」なのは充実してるし、”白い”「フレンチ」(北米のフレンチ・ドレッシングはパプリカの入ったオレンジ色)は、実は密かに私の”日本でしか手に入らない”お気に入りドレッシングだったりするんだけど。

とにかく、それに比べるとこの辺りで身近に買えるチーズとドレッシングの、その種類の感動的な豊富さは本当に恵まれて贅沢で、心から有り難く愉しんでいる。

そんな中で、この季節にぴったりなドレッシングがラズベリーと白バルサミコ酢の組み合わせ。
さっぱりとした甘い口当たりが初夏の爽やかさにピッタリ!
(豆腐に見える白いのはFeta/フェタチーズ)

これから生野菜や新鮮なサラダが美味しい季節で嬉しい♪

そんな訳で、
鉄分補給メニューの今夜のうちの晩ご飯
たっぷりのほうれん草とベーコンのパスタ


0 件のコメント: