2010年6月6日日曜日

CenterpieceとOrigami

今週末はDavidが、アラスカへクルーズに出掛ける彼の両親を空港まで送り届けた以外、何も特別なことが無く静かで、おまけに2日間とも雨が降ったり止んだりで気温が上がらず肌寒かったので、家でクラフトをするのにぴったりだった。

Newcomers' Clubの”June Dinner”の各テーブルに、「せっかく国際色豊かなメンバーが揃っているのだから」と言って、それぞれの出身国をイメージする”センターピース”(日本で言うテーブル・センターかな?)を用意することになり、カナダ、アメリカ、イギリス/スコットランド、ベルギー、インド、そして日本、、、は当然、私が唯一のメンバーなので、私が担当することになり、何かしら”日本らしい”センターピースのモチーフのイメージを温めていたので、今日、それを実行した。

まずは布地。

去年の夏、日本で購入したコットン・プリントのレトロ柄にアイデアを受けつつ。

絵柄のアイテムを一つ一つ切り抜いて、フェルトと縫い合わせ、ほんの少しの分量で綿詰め。





日本の友達がクリスマスに贈ってくれたプランター・アクセサリーをヒントに、針金と、そして、この時とばかり、日頃、目に留まる度に気に入ったものを少しずつ、嬉々として集めている色鮮やかでユニークな形をしたビーズ・コレクションの登場!
(因みに容器は、お得意の”Lee Valley”カタログで調達した”時計職人用”のアルミナム製部品ケース)

カラフルで色んな形をしたビーズと針金のコンビネーションで、
動きのある、揺れるタイプの”かんざし”状のオーナメントを作製。

物置に転がっていた和風の植木鉢に”オアシス”をセットし、そこにニセモノの松の枝で”盆栽風”を形作り、縁起良く?紅白の梅をアクセントに、わずかの熊笹も添えて。
いったい何年振りに折ったの?ってくらいに久し振りに和風柄の折り紙で作った”折り鶴”も3つ、空中に舞わせてみました、って感じで。

仕上げに”かんざし風”のオーナメントを飾って、『日本代表センターピース』の出来上がり〜!

さて、お披露目は今週の木曜日だけど、まぁ、何と言っても日本人は私だけだから細かい批評はゼロってことで。

2 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

あ~~~本当だ、いつの間にww

 私pc開けた時のまとめ読みなので気付かずすいません。

 盆栽可愛いですね~~。

真似したくなる(素エ素)キラキラ

 レトロ生地の可愛さにもうっとり~~。
最近ダッフィーちゃんの洋服作ろうか思案していたのですが創作意欲掻き立てられました。

 またお邪魔しますね。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん、、、って誰っ?
どきっ!としちゃったわ。(笑

遊びに来てくれてありがとう〜♪

やっぱ盆栽ざんしょ〜。じゃぽんと言ったら。

日本は可愛いプリントの木綿生地がいっぱい売ってて、しかもお手頃な値段だったりするから羨ましいわ〜。

ダッフィーちゃんのお洋服!!!
着せ替えして遊んだら楽しそう〜♪
てか、
お裁縫する人だったのね。
意外な横顔。(笑

出来上がったら是非mixiでアップして下さいね!