2010年6月14日月曜日

寿司講座

きょう、小雨の降るなかMETRO「Jarry」駅から、てくてくと歩いて日系文化会館という場所に行った。

初めて行くので距離感がわからないし、寒いしで、何とも言えない心細い気持ちで。

モントリオール市街の日本食レストランで活躍中のプロのシェフ達による、前衛的な?寿司巻き講習会で、実演と『試食アリ』の部分に惹かれ、エプロン持参で参加。

受講者の96%が日本人で、普段、郊外に住んで”日本人遭遇率が極端に低い”私にとって、今日一日で1年分の日本人に遭遇した感じ。

ある意味、衝撃的。


お料理教室みたいなノリで楽しかった!

帰りにPlace-des-Arts駅で下りて、雨上がりの街を散策
お洒落なカフェのテラス席はClosedで、テーブルや椅子や、閉じたパラソルの白い色が新緑に映えて、囲いのフェンスが五線譜になってて音符も可愛かった♪

4 件のコメント:

Libra さんのコメント...

カナダでのオリジナルのお寿司(巻き寿司)は、どんなモノがあるのですか?
こちらでは、カリフォルニアロールとかが有って「日本のメニューじゃないだろ〜!」と叫びたくなってしまうのですが、気が付くと、ポットラックパーティーにカリフォルニアロールを持参してる私が居ます(^ ^;。

今度、ブログにお寿司を載せてくださいませ(^ ^)。

まゆ さんのコメント...

楽しいひと時だったようですね。
私も、‘どんなお寿司’が出来上がったか
興味深々です。

‘日本人遭遇率が高かった’という文面に、
この時のパンナさんの気持がちょっと想像できるなあぁと思った私。

きっといい刺激になったのでしょうね。

また、‘刺激’を沢山わたしにも運んでくださいね~♪

Mayumi さんのコメント...

Libraさん

ケベック州的なのだと、スモークドサーモン&クリームチーズ巻きかな?

”カリフォルニアロール”はもはや北米でのヘルシー寿司の代表って感じですよねー。
ベジタリアンにもオッケー♪みたいな。(笑

昨日、習ったのは主に「外巻き」の寿司で、巻いた時にすし飯が外側になるやつです。
でもって、そこに胡麻をまぶしたり、薄焼き卵でくるんだり。

ネタはアボカドとか茹でエビとかカニかま、キュウリなんかが主ですかね。(あとは冷凍もののウナギ蒲焼きとか)

ポットラックの際も寿司は持ち運び的にも手軽(保温の必要が無いし)ですよね♪

Mayumi さんのコメント...

まゆさん

正直、日本にいたら寿司を自分で巻く必要も無い(スーパーやコンビニでも買えるので)くらいですが。

北米でも寿司屋は多いんですが、日本の寿司とは随分と違ってたりしますねぇ。

巻きものに生野菜とか豆腐とか、まるでサラダみたいなのもありますし。

習ったテクニックを忘れないうちに再現しようと思うので、週末あたりに作ってみようかな〜♪なんて。