2018年1月14日日曜日

物件ハンティング

2018年が明けた時、今年が果たしてどんな1年になるのか想像も付かず、無難にまぁ健康で生産的で穏やかにハッピーに過ごせればいいな、なんて漠然と思っていた。

ヴィザの関係で多分、Kaitoはカナダへ引っ越す事になるだろうし、追って Erikaもカナダに移り、学業と就労とを両立させた生活を始める事になれば、当然あとは Davidと私の二人だけ+犬の Trixieの暮らしになり、家のダウンサイズ=縮小化が必要だろうってのは常に頭の中にあり。

それでも、いざ引越しを考えるとそれはもう面倒な事であり出来れば避けたい課題。

現在の4人暮らしにさえ大きくて広過ぎるこの家は窓が多くて明るいかわりに、そのほとんどが古く建て付けが悪く、厳寒期の暖房費が莫大に掛かったり、天窓からの雨漏りがあったり、それでも家賃は決して安くなく、何かと欠陥や欠点があり。

おまけに賃貸なので自分たちの思い通りに修繕する事もままならず。

それなりに葛藤はあるものの、建築的に個性的でユニークな家に暮らす愉しみがあったり、立地が良かったり、近所の人々にも恵まれ、満足感いっぱいの暮らしだった。

なので、ずるずるとこのまま快適に、あと1年くらい住むことになるのかも?なんて根拠なくのんびりと構えていたんだけど。

先週、管理会社からのメールで、家主に賃貸を継続する意向が無い事を知らされた。

いきなり後頭部を背後から殴られた、みたいな感じに。

それはつまり、快適に4年の間で住み慣れたこの家を明け渡さなければならない。

否応無しに引越しをしなければならず、それはつまり新しい家を見つけなければ!

少なくとも、次のテナントを探す訳では無いとの事で、だから引越し前に不特定多数の人々に家屋の内観させてあげる煩わしさが無いのだけは救い。

2018年は何だか私たち家族にとって、大きな変化をもたらす年になりそう。。。

そんな訳で、早速、家を買う為の物件探し。

このプロセスは本当にもう、楽しくもありストレスでもあり複雑。

いずれ通る道と解っていながら避けて来た私たちの背中を後押しされた感じ。

なので悲喜こもごもせっせと家探し。

楽しいのか悲しいのか、もう訳が解んないっ、と混乱しつつ。

でも多分、これはきっと私たちにとっての好転期であると確信しながら。

とにかく、3月の末までには引越しを完了させる予定で。

だからこれから暫くの間は、何かと慌ただしく忙しくなる見込み。

合間に果たしてどの程度の「自分の時間=創作活動」を持つことが出来るのか疑問ではあるけれど。

そして、次の家には果たしてどの程度の自分の作業空間を持つことが出来るのか?それが目下のところの興味事項であり懸念でもあり。

理想的な家を理想的な立地で、しかも理想的なお値段で♪ってのは課題。

とにかく、最近の作品集(既にインスタにアップしてるので重複するけれど):

*かぎ針編みのピース・マークを鳩と花で飾る予定*




*どんぐりのカタチをした鳥の巣*



*ラグフッキングの手法で作ったデザインを配置*




*ラグフッキングの手法で作った猫の顔で作ったパース*



−20℃前後の合間に、6℃くらいの日があったり、面白い気候のミネソタ。

内輪の冗談で「半ズボン日和」と言うんだけど、実際、6℃くらいの日には真冬でもショーツ姿で買物してる人を見掛けて、思わず納得してしまう。



地元で有名で人気らしいイタリアンのデリ・レストラン『Cossetta/コセッタ』に Davidと寄って見る機会があり、夕食時に長蛇の列があって驚いてしまった。

私たちは持ち帰りでデザートを2つ購入。

イタリアンなだけに定番のティラミスと、あとは私の大好きなサバランがあって嬉しかったので♪

*かなり手の込んだデコレーションのティラミス*

*普段、見掛ける事がないので本当に久し振りに味わうサバラン*

どちらも無難に美味しかったけれど、直ぐにまた買いに走る、と言う程でも無く。


あとは冬期で車のエンジンの掛かりが怪しくなり、ディーラーに電話したら、予約して持ち込んで(家から遠い!)翌日の引き取りまで代車も出ない、と言うので、家から徒歩圏で有名チェーンの車チューンアップ店に持って行った。

初めて行く店だったけれど、さっさと点検してくれて、やっぱりバッテリーが古くて問題ってので新しいのに交換(しかも保証付き)して貰った。

生活って色々あって当然だけど、何かしら事が起こる度にあたふたとしてしまう自分は、過度に臆病なのかな、と思う。

いちいち小さな事にパニックしてしまい、自虐的に、何でいつも「テンパってる」んだろう、自分???なんて自問自答してるんだけど。

小さな事でオロオロとうろたえるくらいなので、やっぱりもう、これから家を買って引っ越して、Erikaに自動車の運転免許を取らせて、Kaitoをカナダで単身、文字通り、独立させて、などなどと考えるともう本当に頭が混乱して。

不安と興奮と期待と恐怖と入り交じってもう、何が何だか解らんっ、な状態。

とにかく明日は祝日で連休の週末。

静かに小雪が舞ってる、嵐の前の静けさ、みたいな平和な日曜日。




10 件のコメント:

Mutsuko さんのコメント...

今年も宜しくお願いします。ペコリペコリ

おおお~~っデザート美味しそう♪
私サバラン好きなんですが最近食べてない事に気づきました。
無性に食べたくなって来た(笑)

私の欲望はさておき、お家事情が一気に急展開ですね
まさかオーナーが賃貸をやめるなんてっ!!!
もし私が同じ立場ならやはりパニくります。

同時にお子さん達の生活環境も変わる年齢になっているのも月日の流れを感じます。

色々大変そうですがお身体無理せずに進めて下さいね。
落ち着いたらまた新たなるスタートで作品作りも勢い増しそうな予感・・・・?
と勝手に妄想してます。


今年もわくわく素敵な作品をインスタやブログで見られて嬉しいです♪

素敵な1年になりますように

めぐみ さんのコメント...

はじめまして
ミネソタに越して来て以来、こちらのブログをよく読ませていただいてます。
ツインシティ周辺のお話とか、アメリカ暮らしのあれこれ・・勝手ながら参考にさせていただいてます。

おうち探し、たいへんでしょうね。
ウチもおととし経験したのですが、内覧しているうちは楽しかったけど、いざお金のことや事務的な段階になるとたいへんでした。
でも、もう一回、家探しができたなら・・と思うのです。今の家は気に入ってますが、いつかまた理想の家探しができたなら、と思ってしまいます。

そんなわけで、うらやましく記事を読ませていただきました。
素敵なおうちが見つかるといいですね!

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

こちらこそ、今年も付かず離れず細々とのお付き合い(笑)ですが、よろしくお願い致します。

サバランって、ほんと地味な存在感のケーキですよねー。
見掛けないとすっかり忘れられてしまうような。(笑)
私も気付いて見れば過去4年間ですっかり忘れてましたもん!
まぁ、その分、再発見すると「おぉ〜っ!」と懐かしさが込み上げて感動ものなんですが。わはっ。
日本だと不二家やコージーコーナーとかで売ってたかしら?
思い出せません。

何しろ、2ヶ月半の猶予で、家探し+購入+引越し+片付け掃除、その他をしなければなりませんので焦ります。
とは言え、薄々とこうなる予感はあったのですが。

暮らしの変化は避けられないものであり、多くの変化が喜ぶべきものだったりはするのですが、歳月の流れを実感して複雑な想いを抱くのは避けられないです。

Mutsukoさんの年末年始も大変そうでしたが、その分が、今後の一年間の厄払いだったとして、風邪や発熱と無縁で過ごせますように!
(スミマセン、どのように表現したらいいか?言い回しが変ですね)汗

とにかく、お互いに健康で充実した年となりますように!

Mayumi さんのコメント...

めぐみさん♪

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。
ミネソタにお住まいなのですね〜。
広いので、まだまだ未踏な土地や市街が沢山あり、私の知る範囲はかなり限定されてるかと思いますが。

買う為の家探しは賃貸のアパートを探すよりも慎重になりますし、行程での葛藤はまるで結婚相手を選ぶのと似てる、といつも思います。
相性やタイミングが最も大切で、あとはそれなりに譲れない条件もあったり。。。つまり打算とか。(笑
過去に2軒、それぞれの土地で持ち家があったのですが、割りと良い巡り逢いに恵まれたと思ってますので、今回もそうだといいな、なんて、漠然とした期待感いっぱいなのですが。

ありがとうございます♪
冬の寒さが厳しいですが、お互いにミネソタ暮らしを満喫したいですね!

めぐみ さんのコメント...

結婚相手を選ぶ・・まさにそんな感じですね!笑
相性、タイミング、理想と妥協・・
確かに全て家探しで経験しました。
数々の小さなドラマもあり・・忘れられない思い出です。
そう考えると、やっぱりわけあって今の家に決まったんだなー
と感慨深い気も!

寒い中、物件を回るのはたいへんですけど、
他のシーズンより価格が低くなると聞きました。
良いチャンスかもしれないですね。

para さんのコメント...

2018年になりましたね。それももう半月・・・
3月までに家を買ってお引越し、息子さん、娘さんの今後の生活スタイルも変わられてとなると
ただでさえ早く過ぎる、行く、逃げる、去る!(懐かしい昭和の響き🎶)の三か月、
新年早々大変かと思いますが、希望に合った新居が見つかりますように!
家探し、自分が動い分だけ結果が出るわけでもないし、ご縁的な部分もあるかと思いますが
4月には、新居での楽しい生活をされてる事を想像してますね。
今のお宅の窓、部外者の私ですが飾窓に最適~!掃除は確かに大変かと思いますが、良いなと思ってたので
少し残念ですが、次のお宅でまた新しい作品作りに没頭できる素敵な仕事場が作れますように!
遅まきながら今年も宜しくお願いします。

ミリンダ さんのコメント...

新年早々 お忙しくなりますね。まだまだ寒さが続くときにお家探しご苦労様です。賃貸と言う形態は少ないのですか? 購入という形になるのですね。賃貸と購入では 物件探しも違って やはり大変なご苦労と思います。
わたしの感覚では 転勤のある場合 昔は退職間際に居を構えるところに家を立てるといった感じです(我が家の場合も お友達もそうですが)  昔に比べ 今は 結構若い人が家を立てていますが 転勤になったらご主人が単身赴任 と言うケースが多いようです。 我が家の周りの田んぼは埋め立てられて ドンドン家が建って 団地になって来ていますが やはり若い方が多いです。
息子は転勤のたびにアパートを購入したり家を立てましたが 流石に都会に転勤になった時は(今ですが)賃貸に入ってます。 自分の家は2軒とも賃貸にして家賃でローンを払っているようです。合理的なのか無鉄砲なのか老母には理解不能です(;'∀')
暮らしやすいお家が見つかるといいですね。 
サバラン 懐かしい  そういえば私も以前大好きでよく食べていたのに 何年も食べてない気がします。ケーキ屋さんにあまり行くこともないし 行っても見かけなかったような・・ で すっかり忘れていました。今度探してたべたいな~と思います。

Mayumi さんのコメント...

めぐみさん♪

でしょ〜!?(笑
人生の中では、自分の思い通りになる事とならない事があるってのを実感して、
と同時に、例え思い通りに行かなくて残念に思う結果になったとしても、実はその方が有益だった、と言う事も多々あり、
長い目で見ないと解らない事は多いのを感じます。
そういう意味では、縁や巡り合わせと言った目に見えないものに応援されてるような気もするのですよね〜。
結局、なるようになる、と言うか。 他力本願的ですが。(笑

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

本当に時間の経過が早いですよねぇ。
あっと言う間に春を迎えそうな勢いで。
新居で花々の咲く季節を迎えられたらいいな〜と漠然と考えてますが。
−20℃とかの日に雪の中を内観に出掛けるのはちと億劫だったりする現実はありますが。
前回のように、カナダからアメリカへ越す訳でなく、同じ地域間の引越しは、多分、自分たちで細々とした物を運ぶ事も出来、
その点では融通がきくし、便利かな、と思ってます。
物件がかなり多いので、目を通しているうちに混乱します。(笑
色んな外観や内装の家があって、面白いですけれど。
デコレーションに住む人の趣味が見受けられるのも興味深いですし。

今年もよろしくお願い致します。
お互いに健康で楽しい1年となりますように!

Mayumi さんのコメント...

keiko ミランダさん♪

多分、時代や住む地域によっても傾向が変わるのかも知れませんが。
息子さんは投資のセンスが優れてるのでしょうね。
私は大胆な事が出来ないので投資の能力はまるでなく、大胆にリスクと取って大きな利益をあげる人を羨ましく思います♪

確かに昔の日本では同じ会社に定年まで勤め退職金で家を建てる、、、と言うのも一般的でしたよね。
今では同じ会社に長く勤めるのも稀になり、人々の移動も激しいかと思います。
それでも、北米に比べると、一つの家で暮らす期間は日本の方が長いと感じます。
一般的に北米では一つの家で暮らすのは5年が平均と言われていて、家の売買の周期が早いです。
賃貸で一軒家に暮らすのは、転勤などで、会社が費用を負担する場合意外は、比較的に稀な印象です。
うちのお隣さんは、家を買って転入して来た後、転職をして、ほんの1年余りで再び家を売って転出して行きました。
ほんの1年くらいでも、家の値段が上がったので、不動産手続きの費用を差し引いても利益が出たくらいのようでした。
本当に賢いなぁ〜と感心したものです。

日本でも都内のように物件が高いと土地付きの家を購入する事は不可能に近かったりもすると思いますし。
分譲のマンション(←英語では「豪邸」の意味ですが!)の2LDKとかに家族4人暮らしとか、想像が付きませんが。
そういう意味では、やっぱり東京を離れて良かったな、なんて、個人的には過去の自分たちの選択に納得/満足してるとこです。

サバラン、、、地味な存在感ですよねぇ〜。(笑
イタリア系の店での名称は「Baba・サバラン」として売られてました。 
Babaはラム酒の種類のようですね?多分?