2013年6月3日月曜日

6月の衣替え

日本はあちこちで既に梅雨入りしたみたいで。

春先に雨の日が多いモントリオールは今年も例外でなく
先週に引き続き、今週も雨降りの日が多いらしい。

*この間行ったガーデンセンターで売られてた
可愛いレインコート+長靴姿の小鳥の置物*


とは言え、合間には30℃を越える夏日があったり、
雨は雨でも 'Thunderstorm' の激しい雨降りだったり。

かと思えば最低気温が10℃を下回る肌寒い日があったり。

着るものを取っ替え引っ替え悩みつつ
それでも6月の恒例行事みたいにワードローブを「衣替え」。

久し振りに目にする夏服のドレスやスカートが新鮮で
冬の間じゅうジーンズが定番だった私に
再びフェミニンな気分を思い起こさせてくれる感じ。

さて、大量の冬物の洗濯に追われる訳だけど
いったい何処に仕舞ったら良いのやら。。。

ちょっと途方に暮れる感じ。

服ってどうしてこんなに増殖するんだろう?

着ないのに手放せないのは、一種の「コレクション」みたい。

よし、もう服は買わないぞ、暫くの間。

幸い、夏服には余り惹かれないから大丈夫。

問題は秋と冬。

秋のコーデュロイやウール、
冬のツィードや厚手のセーター、
そしてフェイクファーやレザーには本当に弱い。

取り敢えず、6月は始まったばかり。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

きゃ~可愛い(*^▽^*)レインコートに長靴姿の小鳥なんて、日本にはない発想だわ。なんかメロメロです。

寒暖の差が激しいと着るものに困りますよね~。
うふふ。ワードローブの中が、服で溢れてる様は想像するだけでも楽しいです♪

やはりそちらは、秋冬が長いし、素材やデザイン。重ね着と、お洒落は断然「秋・冬」ですもんね~。

秋冬色から、カラフルな夏色に彩られたワードローブもまた軽やかな気持ちにさせてくれますね。短い夏をう~んと楽しんで下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うふふ。
小鳥が羽根で傘をさしてる感じが微笑ましくて。(笑
ガーデン周りの小物って、可愛いモノが多いですよね〜。

多分、日本だと春のお洒落もパステルカラーとか明るく楽しかったりするんですよね、実際。
春ならではのアイテムとか。
そうそう、それがこの辺には無いんですよね。
ダウンジャケット着てた翌日がタンクトップとか。(笑
なんか、北米の人々のファッションは極端で、季節の合間の「合い着」ってのが無い気がします。

いずれにしろ、冬の間はまずスカートの出番が無いので(常に大雪、氷点下だったりするから)せめて夏の間はオンナらしい着心地を楽しみたいと思います♪(笑