2013年6月10日月曜日

R.Hooking ギルドのピクニック

先週土曜日はラグフッキング・ギルドの今年度最後のミーティングで、お天気が良ければピクニックの予定だったのだけど、生憎ここのところ雨期のような雨模様続きで、残念ながら屋内でのレギュラー・ミーティングとなり。

到着してみると、(私は知らなかったんだけど)他のギルドからの人々も招待してあったらしく、思い掛けない顔触れに会うことが出来て、参加者の数も多く、とても楽しく盛り上がって嬉しかった。

前日の金曜日も暗く肌寒い雨降りの一日だったので、ミーティングに持って行く為のデザートを焼くには最適のタイミングで。

マーサ・スチュワートのレシピでジャム入りのマフィンにオレンジ風味のアイシングを掛けたデザートは、自宅用に大きなサイズで焼いて子供たちのおやつに。


ミーティングでのフィンガー・デザート用には小さなサイズで多数。


あとは、たっぷりとココアが入ったブラウニー風のクッキー。

*見た目はドライだけど、意外と中はしっとり*


ミーティングは来年度のプレジデント役をする予定の Ti(ティー)さんとRiittaさんの二人が息の合ったコンビで進行して、それぞれメンバーが各自持ち寄った昼食を食べつつ、途中オークションがあったり、ラッフルズの発表があったり、作品の "Show and Tell"があったり。

あとはメンバーの中で最高齢のマリオンさんが、この日ちょうど90歳(!)の誕生日を迎えたそうで、予め用意されたチョコレートケーキが運ばれると皆が揃って♪Happy Birthday♪の唄を一緒に唄って拍手喝采、切り分けられたケーキを皆で味わって幸せな気持ちになった。

*この日90歳の誕生日を迎えたマリオンさんと
彼女が "hooking"した作品の "show & tell"*


90歳になっても尚、精力的に作品を作り続けるって凄い、、、。

私は作品を作り続ける以前にそんな長生きする自信ナイ。。。

私の師匠であり講師でもある Judithさんも参加して、彼女が手染めしたウールや素材のリネンを販売していたので、私もこの時とばかりにちょっとだけ(?)購入。


私のパレットにまた綺麗な色合いが増えて嬉しくなった。




2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

素晴らしいですね~。90歳のマリオンさんのその情熱(*^-^*)ホント、私なんかも「その年齢まで生きていられるか自信全くなし」であります。ま、でもそんな事を言わずに、「元気でその歳に近づけるよう生きて、好きな事を生き生きやっていたいわ」って言わなきゃダメなんですよね~。

それにしても朝の珈琲タイムにそんなに美味しそうなマフィンとしっとりのブラウニー風クッキーを見たもんだから、画面に思わずタッチしてしまった私で~す♪

染色も手染めだけになんとも言えない温かみのある色で、手触りも良さそう。素敵です!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと90歳にして足腰もしっかり視力も聴力もあって手先の仕事がこなせるって凄いと思いますね。
おまけに彼女、いつも笑顔を絶やさず優しい雰囲気に溢れ、かわいらしい佇まいなのですよ〜。
そういった丸い人間性とか幸せ感のオーラって、一朝一夕には身に付かないかと思うんですが、だからこそ、心掛けて目指したい気がします。。。
そうそう、ポジティブ・マインドで前向きに。(笑

朝の珈琲タイムに覗いて頂いたんですね♪
香りのいい珈琲を楽しみながら、ゆとりのある朝のひと時を楽しめるって最高ですよね!?
素敵な一日の始まりを約束してくれるような。。。(笑

ウール素材なので肌触りも柔らかく温かく心地良いです。
染める人の色彩感覚とか色の嗜好も大きく反映するかと思うんですが、この方の趣味と私と共通する部分があり、見るだけでも楽しく、選ぶのが難しいのです。