2013年6月14日金曜日

北欧産の糸

今週は何かと外出が多かったり、日本の梅雨のように雨の日が多かったり、子供たちは年度末の試験で学校が半日だったり休みだったりと色んな要素がめまぐるしく、あっと言う間の一週間だった。

今日は夜遅くの便で Davidが久し振りに単身赴任先のミネアポリスから戻って来るし、明日は早速オタワへの一泊での小旅行に家族揃って出掛けるしで、これまた慌ただしい週末の予定だし。

時間がありそうでないような、落ち着かない感じ。

気分のアップダウンが激しかったりするのも、時に理由もなく気分が滅入って何もやる気が起きなかったりするのも年齢的な症状(つまり更年期?)なのかどうか、複雑で面倒なお年頃。

本を読んで気分を変えたり、庭で寡黙に土いじりをしたり、は取り敢えずのセラピーって感じで。


水曜日は子供たちの来年度のスクールバス・サービスの関連での提出物があり、少し離れた場所にある教育委員会のオフィスに行ったついでに、せっかくなので近くのショッピングモールに寄り道。

幾つか目当ての店を覗いて、最近新しく改装したばかりの 'bulk food store' では気に入ったお菓子を数種、量り売りで買って、何だか久し振りに「小銭で駄菓子を買う」小学生みたいな懐かしい気分が味わえて楽しかったり。

*アルミバケツに入れられた色とりどりのキャンディ*

*目に楽しいカラフルな色使いのヌガー*


因みに私が買ったのは「ミルクチョコレートでコーティングされた乾燥チェリー」とか、「中にチョコレートの入ったミントのハードキャンディ」とか、好きなものを好きなぶんだけ買えるのは嬉しい。


最後は〆に勿論、毛糸屋さんも覗いて。

綺麗な色のウールがあったけど時期外れなので思い留まって買わず。

買ったのは見切り処分でセールになってた化繊糸。

ノルウェーのメーカーの糸でコットンとポリエステルの混紡。
(表示は "50% Bomull, 40% Tactel Polyamid, 10% polyamid"って表記されてるのがちょっとエキゾチック。50gで一つ3ドル@処分価格也)





どちらかと言うと、殆どもう「りぼん」みたいな存在感の糸で、こっくりとした深い「焦げたオレンジ色」と「黄金色」って感じのリッチな黄色との微妙なトーンで、しかも光沢があって豪華に綺麗。

眺めてるだけで惚れ惚れ〜って感じで素敵♪



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

え!?これリボンじゃないの!?珍しくてゴージャスで見てるだけでも大満足ですよね~♪

これでどんな作品が仕上がるか楽しみだわ(*^-^*)

駄菓子屋さん、懐かし~。でも、こんな色とりどりの可愛いお菓子に囲まれると迷ってしまうだろうな私なんか。

ご主人、久しぶりに帰ってこられて良かったですね。1泊旅行、楽しんで来て下さいね!

匿名 さんのコメント...

わわわ♪ヌガーっ!!!


 大好きなので好きなだけ買えるシステムに興味深々、なんて素敵なのかしら~~。


 糸?初めて見るタイプでこれまた興味深い品ですね^^


 身体のアップダウンは私もよーく分かります。なるべく好きな事で気を紛らわしたりアロマ焚いたりとあれこれしてみたり寝くさったり本当難しいお年頃で・・・・・。



 ハーブティー片手に語りたいぐらいです(笑


 旅行楽しみつつゆっくりして下さいね・・・・ってもう帰って来てるかな?


 良い休日を~~♪


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

冬場に売られてる糸は大抵ウールかアクリルの混紡だったりするので、モコモコと毛羽だって暖かそうなのが主流ですが、この時期だと綿とか麻とか化繊の糸なので、「毛糸」とは随分と違った商品が並んでるので目新しくて面白いです。

お菓子は本当に色々と種類が豊富で、片っ端から試して見たい欲求に駆られます。(笑

ありがとうございます。
オタワでの滞在は充実した週末でした♪

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

ヌガー、大好きなんですね〜!?
チョコレートの中に入ってたりするのは良くありますが、これはヌガーそのものなので私にはちょっと目新しい感じでした。

糸も思い掛けず北欧のメーカーのもので、これまた目新しく、しかもセールだったし、良い出会いでした。(笑

ほんと、お茶でも飲みに来て貰えたら、延々とお喋りに花が咲きそうですよね〜。(笑

小旅行、楽しんで来ました、ありがとうございます。
帰って来ても何かと慌ただしくバタバタとしてますが。(苦笑