2013年6月18日火曜日

週末のオタワ その1

アメリカで単身赴任中の Davidが1週間の休暇で戻って来た。

8年生の Erikaは早くも今週から夏休みに突入。

10年生の Kaitoは年度末試験で今週はずっと学校が半日で、木曜日が最終日で金曜日から9月までの長い夏休みに入る。


そんなこんなで Davidの滞在中には何かと「家族行事」が目白押し、この時とばかりに忙しくなる我が家。


取り敢えず、週末は参加するイベントが日曜日にオタワであったので、土曜日からオタワ入りしてホテルに一泊。

ケベック州でモントリオール郊外の我が家から、オンタリオ州でカナダの首都オタワまでハイウェイで2時間弱のドライヴ。


まずは義理の両親の家に寄って Trixie(ワンコ)を「お泊まり」させて貰う為に預けて。


義理の両親の家には、たまたま週末で義理の妹が2匹の犬(彼女のと、期間限定で預かっている彼女の友達の犬)を連れて泊まりがけで来ていて、義理の両親の犬に加え3匹、、、計4匹の犬たちが元気に裏庭で走り回る光景はまるで「犬の託児所」って感じに楽しそう。


オタワに到着して遅い昼食は『デニーズ』で。


同じ北米とは言え、フランス文化の強いケベック州はある意味「陸の孤島」的存在感(実際、現在の州政府 "PQ" はカナダから独立して建国することを目指してる)で、そこに暮らす私たちを取り囲む環境としての普段の食文化は、とてもグルメで洗練されたもので恩恵を享受してはいるんだけど。

反面、その一方では、こうした「いかにもアメリカ的」な食を含めた文化にも飢えてるってのが事実で。


メニューは勿論、典型的な「アメリカのダイナー」的インパクトとか、肌で感じるアメリカ的な空気感が何とも言えず楽しい。

*子供たちが注文した
ブルーベリー・”チーズケーキ”・ミルクシェーク
ストロベリー・”チーズケーキ”・ミルクシェーク
濃厚で美味しかったけどカロリーは高そう*


このところ日本でも流行ってるらしい「アメリカ風パンケーキ」の話題に、潜在的に食べたい欲求に駆られてたらしい私は「ダブル・ベリー・パンケーキ」を注文。
(これにベーコンとポテトと卵料理のセット)



遅いランチを食べてお腹が一杯になった後は、ケベック州には無いお店を幾つか廻ってショッピングを少し。

*マニアックな道具専門店ではガーデン用品他を購入*


*ファンキーなオモチャ屋では父の日ギフトを買ったり*


*大型ショッピングモールとデパートを結ぶ通路*



さすがにオタワは首都だけあって整備された街並が美しい。

時間さえあれば、ゆっくりと散策して滞在を楽しみたい場所の一つ。



4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ご家族で楽しい時間をオタワで過ごされたご様子、
良かったですね~♪

「その1」があれば、当然「その2」があるってことで、楽しみにお待ちしてま~す(笑)

とり さんのコメント...

なんだかいかにもアメリカ的ですね~笑
日本でも若い人たちにはこういうボリュームの有るアメリカ的なもの、人気ありますよね。
もう私には食べられませんが。。。

パンケーキって、ホットケーキですよね?
実はちょっと苦手だったり。。。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。
小旅行って、いつでも楽しいものですね、ちょっとした冒険がある感じで。
1泊程度だと荷物も少なく気軽に出掛けられるし!(笑

どうやら「その2」は無いみたいな感じです。。。あはっ。
ちょっと勢い余ったタイトルで。(笑

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

ほんとカナダも同じ北米なんですが、やっぱりアメリカってのは独特ですよねぇ。
カナダ基準よりも更に大きかったりするし、色んなものが。

パンケーキってフランス語だとクレープだったりするんですが、日本語のホットケーキだと中でも一番フワフワでふかふかで厚いクレープな気がします。
ま、要はどれも一緒なのでしょうけれど、名前の響きは微妙に違うのが面白いですね。

いずれにしろ主に小麦粉を焼いたものだからモロ炭水化物!って感じのヘヴィさはあるかも知れませんね。