2013年6月1日土曜日

おうちカフェ

鮮やかな紫色のポンポンが可愛かったので買った鉢植え。


昨日は午前中、裏の家に住む Ameliaさんがお茶にやって来た。

引退したご主人と共に2匹の猫と暮らすシニアの女性で
私にとっては「裏んちのおばぁさん」的存在。

フェンスを挟んでのお喋りは勿論、
何しろ裏庭を囲むフェンスに「ゲート」があって
そこをくぐればいいだけの距離感だし。

デザートは『Premiere Moisson』の
 「Tarte Pomme Dulce de Leche」。

「プチお茶会」を口実に初めて買ってみた。

*甘過ぎずサクッと軽く美味しかった♪*


今日も気温が上がって暑いので、
オーブンでの焼き菓子作りも疎遠になる季節。

裏庭のデッキにパラソルを広げて
花壇から切った花をテーブルに飾れば
あっと言う間に自宅カフェ気分が味わえる。




4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

「おうちカフェ」って今、日本でもブームですよ~♪それにしても、テーブルの上に生けられた花の涼やかなこと(*^-^*)これだけでも、気分がぐ~んと盛り上がりますね。

ご近所との気軽な交際はいいものですね。
そこに美味しいお菓子と飲み物があれば、もう言うことなしって感じ。

この前まで、氷点下とか言ってたのが、もう夏でプールっていうのが、凄いわ。おまけに夏休みも、もうすぐ始まるんですね~。

何か楽しい事がやってくるといいですね~♪

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます。

わ~~久々にPC開けると興味深い記事が沢山
@まゆみカフェですね。

お花を添えてお茶って素敵ー^^

これから良い季節なので存分に楽しんで下さいませね~~。


 私も密かにPC前でお茶会参加楽しみます、ウフフ。


 Mutsuko


Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

「おうちごはん」とか「おうちカフェ」とかって、アットホームを見直すみたいな響きがあって和みますよね〜!?

ほんとに、テーブルに切ったばかりの花を飾るだけでパッと気分も明るくなるから不思議ですよね。(笑
ガーデナーとしては特に、自分の花壇から気軽に花を調達することの出来る悦びとか満足感なんかもあったりしますしね?(wink

モントリオールは冬が長い分、春を通り越して夏!って感じの時も多く。(笑
とにかく氷点下の冬の時期には皆、冬眠してる感じで、ご近所さんの顔を見ることも無いですしね。

夏休み前って、いつも何となくわくわくするんですよねー。
何だか素敵なことが起こりそうな気がして。
実際はぐーたらと体たらくな夏だったりするかも、ですが!(笑



Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

お帰りなさい。(笑

あ、PC前からの飛び入り参加、ありがとうございます。

北海道では桜の花見、楽しめたみたいで良かったです。
ほんと、日本の南北は長いなぁ〜って驚きですよね。
私が北陸地方で楽しんで帰って来てから、1ヶ月以上経ってますもんね!?