2012年10月21日日曜日

素敵な『D'Aoust』

金曜日は一日雨降りではあったんだけど、久し振りに Annと Mirianと3人でランチに出掛けた。

Ste-Anne-de-Bellevueにある"Chalet Thai"と言う名のタイ料理のレストランで昼食の後、通りを挟んだカフェ"Twigs"で珈琲とデザートを食べながらお喋り。

駐車場に向かう途中で目についたショーウィンドウに魅せられて思わず寄り道した店『D'Aoust/ダウー』は、地元で3代受け継がれてるデパートなんだそうで、建物そのものが歴史を感じさせるアンティーク調の雰囲気で、小規模ながら独自のスタイルを持った品揃えの面白さが個性を放ってる、モントリオール市街で言えば『Simons』とか『ZONE』に共通する傾向のお洒落な店。

どうして今までその存在を知らなかったのか?不思議なくらい。


3階建てのこじんまりとした造りながらも、さすがに「デパート」だけあって、1階は洋品+アクセサリー+ギフト、2階はテーブルウェア+輸入食品、3階は家具+インテリア雑貨という具合に何でも揃ってて、特に家具はコンテポラリーなスタイルの、インテリア雑誌に出て来るトレンドに沿ったものを置いてて感心した。 この辺りでは一体どんな人が顧客なんだろう?って興味津々で。(←いつもの下世話な好奇心)


いずれにしろ、店内は白を基調の内装にクリスマスカラーの赤が映えて綺麗だった。


ペット用の可愛い食器たちも、フランス語だと何故か一気にそのお洒落度を増す錯覚があるのは、さすがに私の仏語オンチによるコンプレックスならではのなせる技なのかも。




1 件のコメント:

Mayumi さんのコメント...

You are welcome.
Thank you for visiting…
:-)