2012年2月3日金曜日

あ・・・うまっ♪

この間、突然、無性に「まるごとバナナ」(←商品名)が食べたくなって、何となく「それらしいモノ」を作った。

ふわふわのスポンジケーキに生クリームと、真ん中にバナナを入れてラップで「キャンディ包み」して出来上がり。


素人なので当然お店で買ったみたいには出来ないけれど、でも自分が欲した「食べたかった味」に近いもので満たされたから満足。


2回目はバナナの代わりに苺を使って、まるで寿司を巻くみたいな太巻きで作った「ロールケーキ」。


火曜日に遊びに来たMirianと一緒にランチ(ホームメイドのフォカッチャとピザ)の後のデザートに食べながら、日本の甘味の話しになって、彼女が日本に行った際、出されて美味しかったデザートのあれやこれやを聞くうちに「あ! それ、うちにもあるじゃん」と思い出したのが「ハーゲンダッツの抹茶アイスクリーム」と「缶入りのゆであずき」で、その組み合わせ。

何故か自分では思い付かなかった組み合わせ。


あぁ〜まさに「和」ならではの甘味コラボ。

すっかり忘れていた、この手のコンビネーションが今更、新鮮な感じで懐かしく美味しかった。

あとはこれに白玉と、ホイップした生クリームなんか添えたら完璧!


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

わぁ!なんていうタイミング!今、両親に持ってく料理を終えて紅茶を一杯入れてパソコンを
開いたとたんに、こんなに美味しそうなロールケーキの数々の映像だなんて~(#^.^#)

思わず口が開いてしまったわ(笑)

こちらは立春で、今日は実家とマンションの
双方で豆まきをします。

今日から、高知はぐんぐん暖かくなりますよ~♪日中の最高気温が10℃以上に戻る予定です。

Mayumiさんも楽しい週末をお過ごし下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

うわ〜高知は暖かくて気持ちが良さそうですね!
まさに春の陽気で♪

ご両親と一緒の季節行事も楽しいものですよね。
豆まき、、、懐かしいですね。
家庭に依って、まく豆の種類も色々と違ったりするんでしょうが、私は殻付きの落花生をまいた記憶もアリ。(後で拾い易く食べ易いから)笑

紅茶を入れてパソコンの前でひと息、、、貴重なリラックス・タイムだったりしますよね〜♪