今年の冬はどちらかと言えば暖冬みたいで、予想外に雪も少ない。
とは言え、
更に郊外へ足を伸ばすと、広がる視界に佇む雑木林は静寂の冬景色。
ピンと張り詰めた氷点下の空気が心地いい。
Hudsonの奥まった場所にある'trail'(トレイル/遊歩道)では
週末の早朝のみ限定で犬を'off leash'(オフ・リーシュ/紐無し)で
一緒に散歩させることが許されてる。
Trixieを連れて出掛けるDavidに
今日は珍しく早起きして付いて行った。
子供たちは「朝寝坊したいから行かない」って、
さすが育ち盛りの十代。。。!
現地に到着して
合流する予定の義母とAngie(ワンコ)を待つこと数分。
気温は−5℃前後。
晴天で風もほとんどなく穏やかな冬の朝。
合流したAngieと早速、嬉しそうに走り回るTrixie。
青く澄み渡る空の下に
広がる雪原をのびのびと走れて気持ち良さそう!
見えなくなるくらい遠くまで掛けて行く2匹の犬たち。
でも
名前を呼べば大抵はちゃんと直ぐに戻って来るから
ご褒美にあげる小さな'treat'(犬用ビスケット)を
お行儀良く座って待つ仲良しの2匹。
まるでシュガー・ドーナツ食べたみたいに
鼻とクチの周りを白く雪だらけにして。
余り寒いのは好きじゃないし
もう昔みたいに活動的じゃないからスキーにも行かないし
ウィンター・スポーツには縁が無いけれど、
でも
誰にも邪魔されることなく自然の中で
青い空と白い雪と
きらきらと眩しい太陽の光に包まれて過ごせるなら
クロスカントリー・スキーでも始めて見るのも悪くないかも?
そんな事をふと思った。
帰りの車の中で、独り言のように呟いたら
「Go ahead♪」
(どうぞ好きなようにして下さい)
と相棒(この場合David)の気の無い返事で
あぁ、やっぱり。
始めるとしたら単独か
或は
誰か女友達を巻き込むか。
そんな感じ。
だって独りじゃ孤独過ぎるし
道に迷って行方不明になっても困るし。
万が一、事故か何かで倒れたりなんかしたら
ほんと呆気なく簡単に凍死しちゃう可能性も秘めてるから、
ある意味やっぱり
冬のスポーツは何気に命懸けだったりするかも。
家で編み物でもしてた方が無難か。。。
↑
(結局そんな結論)
4 件のコメント:
やっぱり北海道(笑
本当風景が似てて錯覚しちゃいます。
わんちゃんの砂糖だらけの口(笑
雪国ならではですよね。
私も幼き日はヒゲ沢山つけて雪にダイブしてたな~~遠い目。
ソリ遊びしたくなる風景にちょっとわくわくしました。
しかし冬は家でぬくぬくと過ごすのが一番ですよね~~ココア片手に(私だけか?笑)
雪とココアってココアが凄く美味しく感じるんですが雪の無いこちらではココアが一味違うような気がする冬です。
何でだろ~~??
と言いつつ今日もココア笑。
Mutsuko
氷点下の雪原には、ワンコが良く映える~!
しかし、ブログを開いた瞬間にこの写真ですから、立春を迎えいよいよ春の足音が聴こえ始めた南国高知とは、ものすご~い違いで口がアングリしましたよ。
菜の花も至る所で見られるようになり、春に開花する球根類の芽もスクスク育ってきました。
この土地柄のギャップもMayumiさんのブログを読む楽しみの中の一つかもしれません。
Mutsukoさん♪
あはは。
やっぱり北海道。
でっかいどー北海道。
↑
昔、本州でやってた観光協会のTVCMキャッチコピー懐かしい。
自分が雪国で生活するとは余り予想してなかった気もするんですがね。でもこの辺はやっぱり、しっかり雪国って感じかなぁ。(笑
そうそう子供と犬は雪が大好き!
寒い雪の日の温かいココアは格別ですよねー。
言われて見ると、珈琲は夏でも飲むけどココアは夏には飲まないから、その辺の心理も面白いですね。
まゆみさん♪
ほんとまゆみさんのmixi日記では色とりどりの花々がこの時期にも楽しめるンですから凄いですよね〜!
インターネットのお陰で地球上のあちこちで色んな人と繋がっていられるのは素晴らしいですよね。
自分の生活圏とはまるで異なる色んな世界を覗いて見ることが、自分の部屋でお茶をすすりながら出来るンですから!(笑
ワンコたちは雪が大好きみたいで元気に走り回る姿を見るのは嬉しいし、楽しいです♪
コメントを投稿