2012年2月8日水曜日

「C」は熱いか冷たいか



このところ加齢と共に忍び寄る自分のボケっぷりの進行に危惧しつつ。

時々、自分のしでかした結果に愕然とする機会も増えたり。


先日の朝、久し振りに優雅にお風呂にでも入ろう♪と思い付き、バブルバスにして泡あわのお湯が溜まったバスタブに入ろうとしたら、まるで水風呂みたいに冷たくてビックリした。

お風呂にお湯をはる際、「お湯」と「水」の栓をそれぞれひねって温度調節する訳だけど、いつもは「お湯」の栓を全開にして「水」の栓はほんの少し開く感じのバランスのはずが、何故か今回に限って「水」を全開、「お湯」をほんの少しのバランスでひねったらしい。。。な、なんで!?って感じに。

この家に住んで、かれこれ7年にもなろうと言うのに。

その間、お風呂にだって何度も入ってるし。

まぁ、週に一度くらいの頻度ではあるけれど。。。
(勿論、シャワーは殆ど毎日してるケド)


まさか今更、栓に書かれた表示を読み間違えた訳でもあるまいし。


因に英語表記だと「お湯」が 'Hot' の「H」で「水」が 'Cold' の「C」ってのは常識かと思うンだけど。

紛らわしいのは仏語だと「水」が 'Froid/フロワ' の「F」で「お湯」が 'Chaud/ショ'(←Hot Chocolateを仏語で「ショコラ・ショ」となる発音でお馴染み) の「C」になっちゃうから、たまたま同じ「C」なのに水だと思ったら熱いお湯が出てビックリ!とか、その真逆でお湯だと思ってひねったら冷たい水が出てひぃ〜〜〜っ!とかってのは困る。


日本でも最近では朝のシャワー(昔「朝シャン」とか呼ばれてたケド、多分は今は死語なんだろうなぁ)が一般化して、お風呂に入る人は特に若い世代で少なくなってるのかも知れないけれど。

それでも時々お風呂に入ると、体の中を血が巡る感じがして肌が生き返って筋肉も和らぐのを実感する。

だから思わず「あぁ〜」と声に出しながら「極楽、極楽ぅ〜♪」とか言っちゃうくらい快適でリラックス効果も最大だし。


日本のお風呂との違いはカラダの「洗い場」が無いとこ。

なので最初の頃、バスタブの中でカラダを洗って顔も洗ってシャンプーもして、顔やカラダを洗った石鹸の泡や髪を洗ったシャンプーの泡に混じって、洗われて落ちたカラダの汚れや皮膚の垢やシャンプーの際に抜けた髪や、もう何もかもが混じり合ったドロドロのスープみたいな状況の液体に浸かってる自分、、、てのにはもの凄く抵抗があった。

だってほら、昔は綺麗好きで潔癖な日本人だったし、私も一応。


環境や時間は人間を変える。。。本当にそう思う。


今の私はドロドロのスープみたいなお風呂に抵抗ナイもん♪


勿論、最後にはバスタブの栓を抜きお湯をはらい、浴槽内でシャワーして洗い流し綺麗にスッキリと終了する訳ではあるけれど。


そして余談ではあるけれど、年配の北米人になるとシャワーやお風呂の頻度は割りと低くなったりするみたいだから、やっぱり国によってお風呂周りの文化や習慣の違いってのは大きくて面白い。

まぁ日本もカナダも豊富な水資源に恵まれ、栓を捻ればそのまま飲めるくらい綺麗で衛生的な水が出て来るってのは本当に幸せなことだとしみじみ思う。



4 件のコメント:

とり さんのコメント...

北米では、日常的にお風呂にお湯をはってとっぷりと浸かることは少ないのでしょうかね?
あと洗い場が無いのもちょっと。。。と思うことがあります。(旅行先のホテル等で)
でも、北米でもスパ/温泉好きの方いらっしゃいますよね。それってごく一部なんでしょうか。

私は毎朝、熱めのお湯をはったお風呂に30分ほど浸かってから仕事に向かいます。
体が目覚め血行も良くなって、頭の回転が上がるかんじです。

最近流行っていた「テルマエロマエ(ローマの浴場?)」という漫画を読むと、古代ローマ人と日本人は共通点があるな~、と感じさせられました。

匿名 さんのコメント...

日本時代は温泉依存症だった私ですが、最近は、あまり温泉好きではなくなっていたりします。。。他人の裸を見るのがキツイというか・・・

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

私も自分の周辺限定での状況しか把握してないんですが、でもお風呂に関して言えば習慣性は無いけれど、入る時は気合いを入れて(自宅ジャクジーとか、キャンドルを灯してとか、音楽を掛けてとか、バブルバスでとか)入るって感じでしょうか。(笑
スパは高級感があるので特別なイベントの際に♪って感じだし、温泉は自然環境次第なのかも?

お風呂の為に早起きするって感じはゆとりがあって良いですね!
一日の始めには効果がありそうだし!

時代や国を越えて民族間での共通点があるのって興味深いですよね〜!
公共浴場で社交ってのも、まさに無防備な「裸の付き合い」って感じでしょうか。(笑

Mayumi さんのコメント...

tech1さん♪

とは言え、日本での温泉には独特の魅力がありますよね〜。旅館とか浴衣とかご馳走とか、、、飽くまでも全体的なイメージかも?ですが。(笑

うーん。何となく解る気も。

日本と北米とでは、「プライベート」と「パブリック」の線引きが違いますから、他人と一緒に公共のバスタブに浸かるってのは考えて見るとかなりタブーっぽいですね。(汗