2012年1月17日火曜日

ある冬の月曜日


そう言えば、ちょっとしたお正月飾りしたんだった。


昨日は月曜日で一週間のはじまりだから
それなりに気合い入れてたンだけど。

Erikaの忘れ物を
スクールバスのバス停まで走って届けた。

パジャマの上に
ユニクロのスノーパンツみたいなの履いて
ダウンのコートを慌てて羽織って
素足にブーツ履いて家を飛び出した。

−20℃の空気に目が痛くなって
涙がぽろぽろとこぼれて
鼻水が鼻の奥で凍った。

家の前の坂道を下りて右に曲がって
ほんの50mくらいの距離なんだけど。

忘れ物を無事に手渡したところで
ちょうどバスが来た。

ほっとして家に戻り
やれやれ、とシャワーを浴びてたら
Davidからの電話。

市街へ行く通勤電車を待って
駅で30分以上立ってたけど
寒くて凍えそうだから諦めるって。
(どうやら40分以上遅延だったらしい)

Tim Hortonsまで歩いて待ってるから
車で迎えに来てくれる?

シャワーで濡れた髪を慌てて乾かし
車に乗り込んだものの、
フロントガラスの氷が溶けないと
まるで前が見えないし!

何だかドタバタの週明け。。。



2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

-20℃の中をその軽装で走るMayumiさんを
思い描いてしまいましたよ。吐く息が真っ白で
・・。

涙ポロポロ、鼻水凍ってって・・ああ可哀想。
でも、母の愛を感じます。

風邪ひいてないですか?

菜の花やたんぽぽが咲く南国高知では
ちょっと想像ができない極寒ですね。

そこで暮らせるMayumiさんは偉い!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

南国高知は本当に過ごし易そうで羨ましいです♪

mixiのまゆみさんのページではいつも可憐な花の写真で、通年うららかな春の雰囲気を楽しませて貰えます。

お陰さまで風邪も引かずに元気ですが、一定の気温以下になると風邪の菌も弱まるそうです。

どんな環境にも対応する人間の順応性(生存能力?笑)って凄いですよねー。