靴箱と絵の具と、緑色と茶色と白のフェルトと糸が必要だと言うので渡したら、何やら一人で作業して仕上げ、先週学校へ持って行ったらしいんだけど。
理科の先生に見せたら「うーん。不十分」と言われたらしく、家に持ち帰った靴箱を見たら、確かに殺風景で、色塗りされた箱の中には糊で貼られたフェルトの木と、フェルトを縫い合わせて作られた白いウサギと茶色のビーバーが、これまた糊で無造作に貼付けられてるだけだった。
それで急遽、私もアイデアを出して手伝うことにして、日曜日はErikaとふたり、あれこれと相談しながら、二人の好きなCDを掛けて一緒に音楽を聴きながら作業した。
彼女はフェルトを使って動物を作りたかったらしいけれど、でも3Dの立体的な動物を作るにはパイプクリーナー(モール)の方が手軽で簡単だから、それで幾つかの野生動物を作ることにして。
あとはフェルトを使って草原をちょっとだけ立体的にしたり、針葉樹の枝をパイプクリーナーで作って箱の隅に取り付けたり。
冬の寒い雰囲気が出るように透明や白色のビーズや水色のスパンコール(sequins)を散らしてボンドで貼ったり、あとは雪の結晶のコンフェティ(confetti)が入ったグリッター・グルー(Glitter Glue)でフェルトの縁を飾ったり。
まぁ、評価はどうなるか?分からないけれど、でも取り敢えず楽しく、何とか出来上がった。
*靴箱の『Taiga』全体図*
*木の上にとまったHawk Owl
白いSnowshoe Rabbit
川で泳ぐ(溺れてそうに見える)Red-Throated Loon*
*木の上のEuropean Red Squirrel
川にダムを作ったEurasian Beaver*
本人(Erika)は割りと満足気に今日、学校へ持って行ったから、評価はもうどんなでも本望って感じで。
4 件のコメント:
きゃわいい~~~^^
私も作りたいっ!!!!(笑
こう言う課題って後々思い出として残ったり色々興味も湧いたりで良いですよね。
って私だけかもですが・・・
私は今英語クラスで出されたポエムの宿題にうんざりしてます(笑
小人になってその森に逃げたい。
そうそう前回何故かコメント文字化けしてたんですが後日見ると あれ??って感じで
無駄にコメしてすいませんでした~~。汗
Mutsuko
Mutsukoさん♪
あはっ♪
ありがとうございます。
作りたくなっちゃうっしょ!?(笑
私も、ジオラマには弱いの。。。
こーゆー宿題だったら嬉々としてやってしまうんだけど。
え?英語のポエムの宿題ですか?(汗
あはは。
まぁ、それはそれで楽しそうかも?
ポエムって、意外と楽しいかも??
やたらと韻を踏んだ単語を羅列したりして???
Fox in the Box, Fox in Socks, みたいな?(笑
時々、サイトってフォントとか含め見え方が違ったりするみたいですよねぇ?
ご心配なく〜!
わぁ~可愛い!!(#^.^#)
やはり、色のある世界。それに素材の醸し出す温もりみたいなものが本当に心地良いですねぇ~♪
お嬢さんはMayumiさんと夢中でこれを作った
だけで、もう大満足でしょう。こういう一つ一つの事が、後になって素敵な想い出になるんでしょうね。
それにしても、動物の顔の表情も見てとれて凄くステキですね。
まゆみさん♪
ありがとうございます。
私はこういうの作るの好きなんですが、でも現実的な娘にとっては、図画工作の授業でもないし(この場合は理科の宿題)せっかく作ってもそれだけで終わってしまうようなモノに時間や労力を注ぐのは勿体ない、、、みたいです。(笑
子供の頃の懐かしい想い出の一部になるといいですが、でも意外と覚えてることって「何でそんな場面?」みたいなのも多いですよねぇ〜現実には。だはっ。
どんな動物も「ぐるぐる目玉」を取り付けるとコミカルな雰囲気になって面白いですね。(笑
コメントを投稿