2011年10月7日金曜日

にごり酒:Sayuri

カナダは来週月曜日が ’Thanksgiving’の為、今週末は連休。

子供たちは今日、金曜日も学校がお休みで4連休。

明日、土曜日はDavidの実家にて、ひと足早く ’Thanksgiving Dinner’で「七面鳥のロースト」をメインのご馳走に、家族や友人が集まってテーブルを囲む予定。

秋の収穫を祝う晩餐なだけに、私はこの時期ならではの林檎を使ったデザートと、あとは野菜をたっぷり使った料理の代表として「ラタトゥイユ」でも作って持って行こうかと思惑中。

ラタトゥイユは、ただフツーの野菜のトマト煮、、、ではなく、映画『Ratatouille/レミーの美味しいレストラン』の中で登場したレシピに近い、オーブンで焼いて仕上げるタイプで。

あとはワインを1本、持って行く予定。

そして、この間ご近所さんの誕生会に持参して好評だった日本のビール、キリンの一番搾りも持って行く予定で買って来た。

*名前からして秋のThanksgivingにピッタリ、よね?*


余談で、明日は持って行かないけれど、ついでにこんな物も買った。

*可愛らしいボトルの日本酒*


ボトルがほのかに淡いピンク色でもあり、ラベルには小さな花もあしらわれて、いかにも「春」っぽいイメージではあるんだけど。

「さゆり」と言う名のにごり酒。

何だか思いの外、売れている気配で最後の1本だった。

前回行った際、日本酒のコーナーが設けられていて、7〜8種類くらいの日本酒が並べられてたンだけど、そのどれもがそこそこ売れてた感じの印象。

食欲の秋と共に、美味しいお酒もちょっとだけ。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ひと足早い「Thanksgiving」のパーティー
楽しみですね。こんがりいい匂いのする七面鳥にMayumiさん手作りのラタトゥユ。
おまけに、麒麟の一番搾りも持参なのですね?
楽しい事間違いなしですね。

「さゆり」・・なんだか17歳くらいの雰囲気を感じますよ。初々しくて。

心地よい時間を皆さんとお過ごし下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

外出が夕方からなので朝寝坊して、のんびりの土曜日の朝を過ごしてます。(笑

これから参考にもう一度、映画「レミーの美味しいレストラン」でラタトゥイユを作る場面を確認する予定。(笑

日本を代表する女性の、可憐で優しい響きの名前と言うと、やはり「さゆり」って感じなんでしょうかねぇ〜。
今夜はちょっと食べ過ぎて、そしてちょっとだけ酔っぱらいそう。。。(笑