2011年10月15日土曜日

日系一世、二世、三世

今週木曜日はNewcomers' Club今年度二回目の総会だった。

今回のテーマは「秋のお料理」(w/Cooking Demonstrations)で、メンバーの Lisa, Christina, Jennifer の3名がそれぞれ前に出て、自慢のレシピを披露してくれた。

勿論、'sampling'アリ、どれも美味しかった。


私は予め、うちの近くに引っ越して来て急遽「ご近所さん」になった Mirian に電話して、1台の車で乗り合わせて行くことに。

夕方7時半から夜10時半頃までの楽しい外出。


今年度は嬉しいことに新しい顔触れのメンバーが沢山で、昨日だけでも10人くらいの自己紹介があって、そのうちの多くは配偶者の転勤に伴ってモントリオール郊外へ(多分、期間限定で)移転して来た外国籍の女性たちで、ブラジルやベルギーやイタリアなど英語を母国語としない人も多く、ちょっぴり親近感を覚えたりして。

面白いのは、これまで過去5〜6年の間で日本人メンバーはずっと私一人、他のアジア人と言っても、カナダで生まれ育った中国系の Kim が昨年度まで、ご主人の転勤で英国へ引っ越して行ってしまうまで在籍しただけ。

長い間、私たち二人はクラブ内でマイノリティのアジア人だった。


2年前に役員をした際、私自身の試みとして、モントリオールの日本人コミュニティ的ウェブサイトの広告欄に、Newcomers' Clubへの勧誘記事を短く載せてみた。

私が知らないだけで、この周辺にもきっと新たに暮らし始めた日本人がいるはずだと思ったから。

案の定、興味を示す問い合わせメールが幾つか来た。

私は大喜びで、クラブについての詳細や、参考にニュースレターを添付したメッセージを幾つも送った。

でも、多くの場合、それっきり。なしのつぶて。

「うん」とも「すん」とも返事なく、なので当然、会に参加した日本人もゼロと言う残念な結果に終わった。


その後、私もこの土地での新参者/Newcomerと言う訳でもなくなりつつあるし、参加するのは終わりにしようかと思っていた矢先、現れたのが香港出身の Annだった。

アジア人同士の気安さから親しみを感じて、直ぐに親しくなった彼女が今年度の役員をすることになり、応援したい気持ちも手伝って、あと一年だけ継続する気になった。

最後に今年度だけ。。。そう決めた途端、ブラジル出身の日系二世 Mirianが登場し、アメリカのシアトル暮らしが長いカナダ出身の日系三世 Dianneが登場〜! おまけに何と! 日本出身の純日本人 Hitomiさんまで現れたからもうビックリ!

突然どうしちゃったの?ってくらい、まるで降って湧いたように私と共通する文化的背景を持った人々が周辺に登場してくれちゃって、何だか凄く感激。

もう興味津々に、出逢ったばかりの Dianneさんと木曜日の晩は、彼女がここに住むようになった背景とか、これまでの経歴とか、日本との関わりとか、あれこれあれこれ話が楽しくてお喋りが尽きなかった。


いずれにしろ、頑張って継続してたものを止める間際にならないと何かしらの結果が出せないのって私のパターンみたい。。。

大昔、英語のサークルを止めようと思った途端、最後の最後にそこで Davidに出逢ったし。

何だかそれって、見つけたい物を探してる時には見つからず諦めて忘れた頃に見つかったり、、、欲しいモノをがむしゃらに欲する時には手に入らず諦めてがっかりした頃に思い掛けず手に入ったり、、、ってのと似てる。

なんでだろ?

4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

まぁ~。ちょっとご無沙汰してる間に、またまたご縁が広がったようですね。親近感あるでしょうねぇ~。

それにしても、ご主人とのなれ初めも初めて
知り、Mayumiさんのご縁は、「最後の贈り物」がやってくるって感じなのかなと思いました。

縁って色んな繋がり方をするから不思議ですね。

匿名 さんのコメント...

よしっ!!!

今日はチョコに釣られず思った所でコメを(笑

 いや~~~ん。分かる そう!!!!

諦めたと言うか区切り自分の中でつけてもやっとからようやく清清しい気持ちなると

あら~~~嫌だわ~~~何これ~~~????

って嬉しい事ありますよね。


無くした物を諦めた時に でたーーーーーーって感じ。


そんな説明はさておき読んでるだけで私も入れて~~と行きたいぐらい楽しそうですね^^

また楽しいお話が覗き見出来るのかしら?とワクワク。

ご主人との出会いもまた勝手にあれやこれや展開を妄想して勝手にストーリーが・・・

本当ご縁って不思議で何かひき合う物があるんでしょうね。


しかしスパイダー素敵~~。なんかゴージャス感もあって悪い魔女のコスプレで手に持ちたい。

毛糸のドールも可愛い^^いやーどうしてかんなこじんまりで居ながら存在感あるモコモコなのよ~~と写真に話しかけてみました~~。


キッシュですがなるほど私も冷凍で作ってみます。

いつ作ろうかしら~~。うふふ


 Mutsuko

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

縁って自分のコントロール外のアクシデントみたいなところありますよね。

私の場合、タイミングが今一つ良くなくて。(笑

必要なものが必要な時に現れず、いつもちょっとだけひと足遅れでやって来る感じ。

ずっとBBQが欲しいと思っていた頃、満を持して買った途端、懸賞でBBQが当たったりとか。(笑
ほんとタイミング悪いンです。

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

コメントありがとうございます。(笑

欲しかったものが、要らなくなった頃になってから手に入ったりするのはもういい加減、嫌がらせ?(笑)って感じの世界だったりしますが。
私の場合、いつもそんなタイミングで。

ご縁は、、、ほんと不思議なものですよねー。
縁の全ては何かしらの運命って気もします。
反面、せっかくの縁があってもまるで発展しない場合もあるし。うーん。やっぱり色んなコンビネーションで導かれて行く感じで。不思議。

半分手作り、、、的に一部分冷凍ものを使うだけで随分とハードルが低くなる料理って結構ありますよね。
冷凍パイシートなんかも便利だし♪