2011年10月25日火曜日

The Magic of Lanterns

前回の日記の続きで、Jardin Botaniqueにて。

遅れてやってきた義理の両親も合流し、庭園内の屋外を散策。

中国庭園の辺りには何やら立派な建物が。


内部へ一歩足を踏み入れたら、はっと息を飲む感じの空間。

*広々と天井が高い*

中国風の飲み物とお菓子を売るワゴンが出ていて、ジャスミン茶や月餅風?のお菓子がそれぞれ1ドル50セントで売られてたので、思わずお菓子を2つ買ってみた。

*縁起の良さそうなデザイン♪*

残念ながら月餅とは違う種類の餡だけど、でも美味しかった。


建物を囲む感じに池があって、そこにランタンの展示が。


水の上を走る馬たちが幻想的。

園内の昆虫館を見たり(予想以上に楽しかった!)、池の辺りを散策しているうち、思った以上に日もどっぷりと暮れていて、ランタンの光が映える暗闇になってた。

それで、ランタンを眺めながら池を一周する感じで。





そして、正面に戻って終了。


鮮やかな色の光が夜の中に浮かび上がって、それが水面にも反射して文字通り"Magical"って表現がぴったり。

凄く綺麗だった。


池の周辺以外にも点在してたランタンの数々。


龍とか鶴とか鶏(写真ナシ)とか色々。


私たちが帰る頃、遅い時間になって(暗くなって)からやって来る人もかなりいるみたいで、園内も駐車場も賑わってた。

因に、『The Magic of Lanterns』は10月31日まで、毎晩9時まで開園しているらしい。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~!ドラえもんの「どこでもドア」が欲しい!!行きたいよぉ~!

さぞかし幻想的な風景だったのでしょうね。

この龍、それにしても可愛いなぁ~♪

思い切って出かけて行かれて良かったですね。
こちらもお蔭で素敵な雰囲気を感じることが
できました。ありがとうございました。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ありがとうございます。

地元のイベントだと、「いつでも行ける」気安さで、結局一度も行った事のないものが沢山あったりするかと思うんですが。
今回は、かねがね噂に聞いてたイベントにようやく行く事が出来て、ちょっとした「達成感」あったり。(笑

夜間でのランタンは水上と言うこともあって、本当に幻想的な光景でした。
人で賑わってる雰囲気も楽しかったし。

モントリオールにも是非一度お越し下さいな♪(笑