2015年1月5日月曜日

そして、ぎっくり腰

2週間近く家を留守にしてたので冷蔵庫の中は、ほとんど空っぽ。

それでも夕食に何かめぼしい物を見繕ってオーブンに放り込む魂胆で。

両開きドアの冷凍庫の扉を開けてしゃがみ込み、フリーザーの奥まで覗き込んでたら何やら突然、腰の辺りに鈍い痛みが走り、そのまま立ち上がれなくなった!


立てない、、、と言うか、そのポーズのまま「フリーズ」した感じで。

体勢を変えることさえ出来ず。

冷蔵庫の前にしゃがみ込んだまま、どうする事も出来ずにもがく自分の姿を第三者的に想像すると可笑しくて、激痛に苦しみながらも笑ってる自分の図。


日曜だったお陰で、私の笑い声とも悲鳴とも聞こえる叫び声に Davidが駆け付け。

取り敢えず私の体を引っ張り上げようと試みるも「痛いから止めてっ!」と私に怒鳴られ、オロオロと困りながら「何をすればいい?」と訊く彼に

「何でもいいからとにかくこの!@#$%!冷凍庫のドアを閉めてっ!」←英語

と叫んだ後、何とかゆっくりと自力で立ち上がったワタシ。


いやはや。

生まれて初めての「ぎっくり腰」体験。

何だか年寄り臭くてヤだわー、とか思ったけど。


でも、実は Davidも弱冠23歳にして既に経験済みなのは、初めての日本で和式の生活様式に体が馴染まず、カルチャーショックに加え色んなストレスがあったからだと思うんだけど。


彼の場合、ラッキーだったのは、当時住んでたワンルームのアパートの大家さんが同じ敷地内で整骨院を開業してたってこと。

ギクっ!となった即座に診察、処置、手当をして貰えたらしい。


私の場合の原因は、日頃の運動不足や加齢による筋肉の衰え、普段からちょっと猫背気味で姿勢が悪い、パソコンのし過ぎや手芸で座ったままの時間が多い、など諸々あるんだろうとは思うけれど、それでもやっぱりトドメになったのは片道20時間のロードトリップって事で間違いナイだろうと確信してる。

旅行の間って、何かと栄養も偏り過食気味だったりもするから、ちょうど口角炎になったりしてたのも気になってたところだったし。


腰痛には、安静よりも歩くのが効果的ってのを昔どこかで読んで以来、割りと実行してるんだけど、だから今回も「寝たきり老人」(←大袈裟だけど)みたいになりたくなくて出来るだけ痛みの無い範囲で家事をこなして動き回ってる。

取り敢えず全治2週間(←根拠は無いケド)ってとこで妥当かな、なんて。

寝てる時、ベッドの上で「寝返りが打てる」って何て素敵なことなの!を実感。


痛い腰をさすりながらヨタヨタと歩いてたり、思わずイテテと唸ったりしてる私はかなり年老いて頼りない母親に見えるのか、Erikaが温かいお茶を淹れてくれたり、Kaitoが「大丈夫? 何か手伝おうか?」と声を掛けてくれるのが嬉しくて、予想外に優しくして貰えるのは新しい発見でもあり、オマケの収穫って感じ。


合間にミネアポリスの『Textile Center』ギャラリーにて、『A Common Thread 2015: annual members exhibition』と題した作品展があり、私もラグを一点出展。



お近くの方は是非、覗いて見て下さいな♪


6 件のコメント:

yana さんのコメント...

それはそれはたいへんですね。
それは長いドライブのせいですよ。
家では取りあえず仰向けに寝て足を片方ずつひざを曲げてぎゅーと胸につけるようにして腰をのばします。それを繰り返していると、(みんながそれで治るとは限りませんが)娘と私は1日で治りましたよ。良かったら試してみてください。
どうぞお大事に!!

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ですよねー。
長距離のトラックやタクシーの運転手さん達は大変だろうなぁ〜と再認識しました。

え!? と言うことは、yanaさんもお嬢さんも経験されたことがあるんですか。驚きました。
割りと一般的なのかしら、なんて。
その方法、早速やってみます!
うちの夫は普段から朝、起きた時にベッドの上でそれ(両足一緒の方法ですが)をやっていて、腰のストレッチには良さそうですね!
私も普段からやっておけば良かったと今更ながらの後悔です。。。
ありがとうございます。

まゆみ さんのコメント...

それは痛いのでしょうね~。まだ経験したことはないのですが、以前父がお風呂場でぎっくり腰になって、痛い痛いと悲鳴をあげて整骨院に通ったことを思い出しました。

ずっとお疲れも溜まっていたから、きっと神様が「ゆっくり休んで!」って言ってくれてるんでしょうね。お母さんが弱ってる時って、子どもたちが最も心配し優しくしてくれる場面でも
ありますよね。とにかく、この機にゆっくり休んでご家族に色々助けて貰って下さいね!

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

一生、経験せずに済めば、その方が良いです。(笑
年齢には関係ないみたいで、若くとも繰り返し発症する人もいるらしいです。
具合の悪いところが出ると、普段、いかに健康の恩恵を受けてるか実感しますね。
普段からもっと感謝して気をつければ良いのですが。

ありがとうございます。
ちょっと家事の手を抜きつつ、のんびり様子を見たいと思ってます。

para さんのコメント...

おめでとうございます。
で大丈夫ですか?
長距離移動、そりゃー腰にも負担かかりますよね。私も若かりし頃から骨盤と背骨が歪んでいて、これで渡米する気?と整体の先生に言われててたので、何時ぎくってくるか?!と最近、恐れてます。
カナダでの滞在、楽しまれたけどやはり気を使いつつの滞在となってしまいますよね。
実の家族でも言いたい事をストレートに言いにくいのに義理となると余計にね。
お子さん達も気を使われたりだったんですね。でも配慮のできる素敵なお子さん達でないですか!それに今、お母さん大丈夫?って心配されてるしね。それもやはりお母さんの育て方の結果かと思いますよ♪
無理をせずにお大事にして下さいね。

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

明けましておめでとうございます。
ご心配頂きありがとうございます。
車での長距離移動って、日本ではそうそう無いですものねぇ。

骨盤と背骨の歪み、、、私も多少、心配だったりします。
最近は北米でもカイロとか指圧とか浸透している様子なのが頼もしいですが。
普段から気をつけるってなかなか難しいですよね。

子供たちは、そんな風に育てた覚えは無い!って感じで、逆の反応なんですが。(汗
何をどう間違えたのか(苦笑)、優しくして貰って嬉しい驚きな現実です。

自力で治そうと試みたぎっくり腰ですが、今日、クリニックに行って見る計画です。