2013年3月29日金曜日

京都を予習

「いつか日本へ行ってみたい。。。」

そう言い続けて来た義母の夢がいつか実現する日が来るかも?

そう思いつつ当ては無いけど、
帰省の際には時折、日本国内の観光案内本を買い求めたり。


彼女の長年の夢が来月ようやく実現すると思うと感慨深い。


旅のパーソナルガイドとして彼女をサポートしないと!
なんて思いつつ
過去に買って持ち帰ったガイド本などを引っ張り出して見る。


ま、パッケージツアーで廻るのは予想外だったから、
ガイド本を片手に散策する時間は少ないと思うけれど。

満開の桜の時期も微妙に逃してる感じの今シーズンだし。

義母の観光に便乗して、
私自身、初めて訪れる場所もあったりする役得。


京都では友禅染を体験したり、和食の料理教室も体験したり。

宵の祇園をそぞろ歩いてみるのも楽しみ♪


ツアーの最終で京都には3泊の予定。。。



6 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

いよいよですね~。友禅染に、和食料理の体験。
そして、夜の京都をそぞろ歩くんですかぁ~!?
読んだだけで、私の方も心躍るのですが~♪

旅の楽しみの一つが「予習」ですよね~。

予習もしたことだし、あとは本番を待つのみですね!

para さんのコメント...

お邪魔します~♪
日本を外人の方たちとパックでツアー、なかなか面白そうですね☆
京都、色々見る所がありますよね。もし義母さんが日本の食事に興味がおありだったら錦市場で食べ歩き、なかなか楽しいですよ♪
お寺は本当に一杯あるかし、一杯回ると何処が何処か?になるかもね。
三十三間堂は、なかなか凄いのでお勧めです。ツアーに入ってるかもですね。楽しいご旅行を~

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

本当に、もう少しで日本で、どきどきします。(笑

パッケージで廻るツアーは、程良く色んな体験と観光とが組み合わさっているので助かります。

あれこれと旅の予定を思い描きながら、指折り数えて待っている時が一番楽しかったりするのかも知れません〜。(笑

Mayumi さんのコメント...

paraさん♪

遊びに来て頂いて(笑)ありがとうございます。

観光バスに乗って同じ顔触れで10日間廻るツアーなので、どんな国籍のどんな人々とご一緒になるのか?ほんと興味津々です。

「錦市場での食べ歩き」ですね!?
ありがとうございます♪
気に留めておいて時間の余裕があれば是非、試してみますね。

はい、三十三間堂はツアーに入ってるんですが、あそこは鳥肌が立つような感動スポットですよね。
一方、伏見稲荷は私にとっても初めての場所で、楽しみにしてたりします。
ひとくちに京都と言っても、本当に見所が沢山あるし、季節や時期に依って魅力も異なるでしょうから、一度で全ては無理ですが、最大限楽しみたいと思います。
ありがとうございます♪

とり さんのコメント...

京都のパックツアーですか。
初めて訪れる方には、色々な場所を効率的に訪れることが出来て良いですよね。

もしそれで気に入って頂けたなら、
次からはオーダーメイドのツアーというのも良いですし。

上賀茂の方は行かれますか?
上賀茂神社と、その近辺の鴨川沿いの道もなかなか風情がありますよ。
住んでいたのはもう20年以上前になりますが、ちょっとした心の故郷です。

Mayumi さんのコメント...

とりさん♪

以前、京都にお住まいだったのですね〜♪
何だか、どんな感じなんだろう?と想像が膨らみます。
観光と生活では、体験も異なりますものね、きっと。
素敵な印象には違いないですが。

ツアー10日間の中に京都は3日間入ってるので、さすがに日本を代表する観光地な感じです。
具体的に表記されてない日が二日ありますので、もしかしたら?行けるかも知れませんが。
気に留めておきたいと思います。
ありがとうございます!