2011年10月28日金曜日

秋の採集プロジェクト

Grade7(日本の中学1年生)のErikaが今日、学校の課題で「自然素材の収集」をする為、Kaitoを助手に伴って(私が2ドル払って手配)、二人で近くの雑木林へ出掛けた。

今、Scienceの授業ではEcosystem(生態系)について学んでるそうで。

満足の収集が出来て興奮気味で戻って来た。

キッチンのテーブルの上に新聞紙を広げて、その上に並べて見たら、何だか綺麗なコレクションで思わず写真を撮ってしまった。

*A unique looking shell (far right: Milkweed) 
looks just like a 'dead bird' and spooked Erika in the woods*


最終的に採集しなければいけないコレクションのリストは:

- 2 different types of green broad-leaves
- 2 different types of needle leaves
- 5 different colored leaves
- 3 different shaped leaves
- 3 leaves with different edges
- 3 leaves with different vein patterns
- 3 simple leaves
- 3 compound leaves 
- 2 different types of bark
- 2 pinecones
- 2 acorns
- 1 sample of moss
- 1 vine
- 2 unusual things

こんなリストを見たら何だか、やる気満々!ワクワクして林や森の中を散策したくなっちゃう。

って、自分の宿題じゃナイけど。。。


2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

なんて綺麗なんでしょう!
これなら、子どもならずとも、大人の私たちでも張り切って収集しそうだわ。

それにしてもKaito君を雇って助手で連れてゆくとこが流石ですねぇ~♪

自分で見つけて確認して身に付けた学力って
「生きて働く力」になりますよね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

自然界に落ちてる物って、ほんとそれぞれに綺麗だったりしますよね〜!?
(とか書きつつ、先日は落ちてた犬のうんちも誤って踏んづけちゃったりしますが)わはは。

リストが大量だったので単独では大変かな?と。あとはやっぱり楽しい体験になりそうだったので。
とは言え、余り乗り気じゃなかった彼を2ドル(安っ!)で釣ったのは事実ですが。(笑

楽しくてやり甲斐のある宿題や課題は嬉しいですよね♪