時々サーモスタットでヒーターが入ったりして。そのくらい肌寒い。
一昨日はRug Hookingのコミュニティー(と言っても"Cyber Community"だけど)で、カナダのNew Brunswick州のJuliaさんとメールのやりとりをして、ガーデニングの話題が出たんだけど、これからの季節、庭仕事に専念するのでRug Hookingはちょっとお休み、、、と言う彼女に、私はWheather Networkでモントリオールは朝からずっと雨みたいだから、庭仕事はおあずけみたい、と書いたんだけど。
朝、起きてみたら晴れてた!
それでも天気予報では雨のマークがずっと出たままだったので、では、晴れてる今のうちに!と近所のガーデンセンター『Les Serres Gabriel et Fils』(Gabrielさんと息子さんたちが地元に根ざして運営しているグリーンハウス&植木屋さん)へ行って、取り敢えずの、玄関先やプランターに植える分だけの花々を買って来た。
*カラフルなベゴニアがいっぱい!*
*花の名前って、
英語と日本語ではまるで違うこともあって覚えるのが大変*
華やかで洒落た新しい品種とかは余り扱ってないんだけど、でも、昔からある誰でも知ってるような品種のベゴニアだとか、ダリア、だとか、ゼラニウムなんかが豊富な色合いで比較的、安価で手に入るので気に入ってる。
何より、地元の"Family Business"(家族経営の小規模ビジネス)を応援したい気持ちもあるし。(いつもの密やかな自己満足だけど)
実際、植木はどこでも、特に所謂"Big Box Store"と呼ばれる大型チェーン店(Wal-MartとかHome DepotとかCanadian Tireとか)なんかでも勿論、買えるけれど、でも品質がどうか?今ひとつ個人的に把握出来てないし、草花を専門的に扱ってる訳でもないので購買意欲が湧かない感じで。
何より『Gabriel's』は近所にあるから便利だし。
予報通り小雨の降り始めた庭先で、玄関脇の2つの鉄製のポット("Urn"とも呼ぶけど)への植え込みをしてみたら、ボリューム的にゼラウム(Geranium:発音的には[ジュラニウム]に近いわよね?・・・って、誰に訊いてるんだか)が足りないことに気付いて、急遽、泥の付いた野良着&ガーデン靴のまま再び車を転がして数分のGabriel'sに戻り、追加で買い足し。
やっぱりこーゆー技が使える距離感の近さは便利。
*桜色のGeraniumと、鮮やかな赤紫色の観葉植物はAlternanthera(別称:Brazilian Red Hots')と言う名らしい。プランターには黄色のArgyranthemumと、そして淡い色の脇役で小さくて可憐な花Appleblossom(Diascia)を加えて。(ほんと、花の名前がなかなか覚えられない私。とほほ)*
久し振りに土をいじって楽しかった。
次回は花壇への植え込み予定で、ひと夏じゅう綺麗に咲いてくれる"Annual"(一年草)の、多分ベゴニア等と、花壇に何か新しい存在感を与えてくれるような"Perennial"(多年草)を買い足す計画。
来週あたり、私のガーデニング・ライバル(みたいな存在でもある)Annを誘って、私のもう一つの気に入りのGabriel'sよりもちょっと規模の大きい郊外のガーデンセンターを探索してみようかな、なんて。
2 件のコメント:
あ~!そこにあるベゴニア欲しい!!
今頃から秋まで、手間いらずで存在感を見せてくれるのは、このベゴニアですよねぇ~♪
そちらは、花の種類も豊富で、しかもすぐに手に入るとこが魅力ですね。
寄せ植えも、全部が花盛りになった頃を
想像するとワクワクしますよね。
完成時の高さや色合いを想像しながら
寄せ植えしたり、ハンギングバスケットを
作ったりするのは本当に楽しいですよね。
また、「その後」のアップを楽しみにしていますね。
まゆみさん♪
ほんとベゴニア様さま!って感じで(笑)手が掛からないのに長い間で咲き続けてくれて、本当に嬉しい存在ですよね。
最近は、かなり大きくて個性的な花を付ける品種もあるし、色合いも豊富に綺麗なのが揃ってるし。
まゆさんの作るハンギング・バスケットの寄せ植え、いつも彩りが良くて可愛い組み合わせが多く、参考になります。
とは言え、薔薇の素晴らしい花壇は絶対に真似出来ませんケドね。
私にとって薔薇はまだまだやっぱりハードルが高いです。
だからこそ憧れは強いンですけどね。
コメントを投稿