2011年5月21日土曜日

夏のJazzと今週のAdele

毎年、初夏になるとMontrealでは恒例のジャズ・フェスティバル(正式には、『Festival International de Jazz de Montreal』)があって、世界で活躍するミュージシャン達がこぞって街を訪れ、コンサート・ホールでの演奏は勿論、幾つもの野外ステージでも随時、コンサートが行われて街中が軽快なジャズの演奏に包まれ、楽しい気分で盛り上がる、夏の初めの風物詩って感じで。

2009年には、日本からHiromi Uehara(上原ヒロミさん)も参加してたらしく、私が買った限定版の特別エディションCDの中には彼女の曲"XYG"も収められてる。

今年は第32回だそうで、期間は6月25日から7月4日。

早くも4月30日付けの朝刊には、今年の演奏スケジュールがミュージシャンの顔写真と共に発表になってた。

*Montreal Gazetteより*

今年はどんな人がやって来るのか?わくわくしながら目を通した途端、3日連続でのソロ・コンサートをする予定のDiana Krallが既に全席売り切れでビックリした。

*3日間とも既にSold Outって!*

うわぁ〜、相変わらず人気あるなぁ〜。

*相変わらずカリスマ的なSADE*

私の興味を惹いたのはズバリSADE/シャーデーで、何と!ゲストは John Legend/ジョン・レジェンドと言う豪華さ。
(June 30th @7: 30pm Bell Center… うぅぅ〜、行きたいっ!)

試しにDavidを誘ってみたけどまるで興味ナシ。

「SADEって眠くなる曲の人でしょ?」とか言って。がくっ。



それとは別に、私の大好きなAdeleが2枚目のアルバム『21』を出したのは随分と暫くの間で気になってたンだけど。


金曜日にようやく買った。

相変わらずの歌唱力と、独特の艶としゃがれ声とのコンビネーションが素敵で、唯一無二の存在感のインパクトが魅力。

買ったばかりのCDを聴きながら数日遅れで、溜まった新聞をめくって大ショック!

なぬっ!? Adeleが月曜日にMontrealでコンサートしてたって。。。

全然しらなかったよ。な、な、なんでっ!?

行きたかったなぁ〜〜〜。

(場所は『The Olympia』で、1800人規模のライブだったそうで、水曜日にはTorontoの『Air Canada Centre』で18000人規模のコンサートだったらしいから、Montrealのが、いかに”アットホーム”な雰囲気だったか容易に想像できる感じで、だから余計に惜しい。。。)


0 件のコメント: