2011年5月13日金曜日

車の悩み、そして美味しい寿司と日本人

今夜は、9時を過ぎても気温が20℃前後あるらしく、開け放した窓を網戸のままにしていても寒くなく心地いい。

近所の裏庭ではパーティをしているらしく、ちょっとうるさいくらい楽しそうな笑い声とお喋りが聞こえて来る、、、と思っていたら、突然、皆で「Happy Birthday」の合唱が始まった。

どうやら誰かの誕生日らしい。


実は今日は、義妹 Jennの誕生日でもあり、まさに今朝"Speaker Phone"にした電話のこちら側で、「Happy Birthday」を唄ったばかり。


昨日は"Blogger"のシステムが随分と長い時間で麻痺していたようで日記が書けなかったけれど、今週は割りと色んなことがあったなぁ。

とか思いつつ、今日は金曜日の夜だから、Erikaの学校では「春のダンス・パーティ」があって、彼女はボランティアで運営の手伝いを9時半までやってる。

明日は土曜日で、ゆっくりと朝寝坊できるから余裕で。


今日の午後は思い立って、Davidと車の展示場へ出掛けた。

今の愛車が、かれこれ12年近く乗ってるんだけど、いよいよ年季が入って錆びたり、あちこち不具合を生じて危なっかしい感じなので、安全性を考慮すると、そろそろ新しい車が必要かな?ってことで。

候補は2社あるんだけど、何とも都合の良いことに、たまたまその2社の販売店が隣同士、軒を連ねてたりして。

まずは『Jeep』社で、候補は『Patriot』か『Compass』。

*貰って来たカタログ*

そして『Volkswagen』社で、候補は『Golf』か『Passart』の「ステーション・ワゴン」って感じで。

*貰ったのは"Golf Family"のカタログ*

Jeepにするか?


Volkswagenにするか?


思いっきり悩み中〜〜〜。ふぅ〜。

だって自動車ってやっぱり値段の高い買物だし、車に疎い私たちは多分、一度買ったらきっと向こう10年くらいは乗り続けると思うので、本当に長い期間での"Commitment"だから真剣に考えてしまう。


販売店の、道路を挟んだ向かいには『Ryoko Sushi』と言う名の"Sushi Restaurant"があって、義母が先週たまたま「女友達と食べに行ったら凄く美味しかったわよ!」ってので、近いうちに私を誘って連れて行ってくれるって言ってたんだけど、Davidと探検がてら好奇心でランチに寄ってしまった。

お昼なので軽めに、「お任せランチセット」の一人前を半分づつと、単品での「まぐろ」と「うなぎ」の握りも分け合って食べた。

*「握り」と「巻き」のコンボにサラダと味噌汁付き*

*携帯で写真撮る前にDavidがまぐろ一つ食べちゃった*

この辺りで食べられる寿司の中では、かなり群を抜いて本格的で美味しかったので、興味本位に訊いたら、経営者と、寿司を握ってるのはそれぞれベトナム人だってこと、ウェイトレスさんが教えてくれた。

そして、ついでに「キッチンのヘルパーさんは日本人だけど」と言うのでビックリした。

だって、この土地での私の日常生活の中では「日本人との偶然の出逢い」は殆ど皆無に近いってくらい、本当に日本人は稀な存在だから。

店内で私たちが最後のランチ客だったこともあって、「是非、お話させて頂きたい」と頼んで、キッチンの奥から「日本人のヘルパーさん」を呼んで貰い、京都出身とおっしゃるKeikoさんとご対面〜〜〜!

彼女も「普段は殆ど日本人なんて見掛けない」らしく、思い掛けず久し振りに遭遇する日本人の私に驚いた様子で、でも日本語でのお喋りはちょっと新鮮で嬉しく、思わず連絡先の交換をしたりとか。


さっき、楽しくて興奮気味に帰って来たErikaが「雨が降り始めたみたい」って言うので、"Weather Network"をチェックしたら、何と!来週の木曜日までずっと毎日「雨マーク」の連続。

また洪水の被害が(先週みたいに)出ないといいけれど。。。
(Montreal南西部のRichelieu River周辺で"Flood"があった)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わっ海外でもこんな美味しそうな寿司が!!!(失礼 汗)

しかも日本人との出会いと嬉しいサプライズ付きのお寿司屋さんですね~~。^^

私もこちらで北海道出身同士出会うと話盛り上がり道産子言葉になっちゃいます。

同郷のよしみって何か嬉しい気分になりますよね(喜ロ喜)ルンルン

車の悩みは確かに確かに、私運転しませんが車を買えば10年と思いますから夫婦で真剣に悩みます。ライフスタイルに合う物で~、長く乗れそうで~、など等 買うの面倒になるぐらい 笑)

相性の良い車に出会えると良いですね(^o
^)

Mutsuko

えりこ(いちん) さんのコメント...

こんにちは。久しぶりにコメント書いてみました。

車って10年乗るって考えたら、悩むお買いものですよね。
私はほとんど勢いで、見た目重視で買ってしまいましたが…(10年後にピンク乗ってる自分は想像できなくて辞めましたが)

あとは、ガソリン1Lで何キロ走るかも気にしてしまいます。(1L何キロの概念って日本だけでしたっけ?どこかの国は100km に何Lっていう風に書いてあった気がします)


日本車が候補にないのがちょっと意外だったりしましたぁ

Mayumi さんのコメント...

Mutsukoさん♪

安い店の握り寿司は、製氷皿にシャリを詰めて寿司型としてるんですが(笑)、これはちゃんと手で握ってあって本格的でした。
まぁ市街へ行けば本格レストランは幾つもあるんですけどね、日本人経営とか日本人シェフとかの。

やっぱり出身が一緒だと、それだけで共通の話題もあるし、そうそう!まさに「同郷のよしみ」ってのは大きいかも。

国際的な社交倶楽部の場でも、気がついてみるとやっぱり、出身国が同じ者同士でグループが出来てる感じで。(笑

ほんと10年に一回程度の買物って、場合によっては家を買う頻度よりも低かったりして。(笑
北米平均では5年に一度、家を買い替えるらしいので。

気持ちの上では”即座”に新車を買いたいけど、次はテストドライブに行ったり、支払い相談をしたり、段階があって本当に面倒になりますよぉ〜。
しょっちゅう車を買い替えてる人とか、マメで凄いなぁ〜と思うわ。

Mayumi さんのコメント...

えりこさん♪

こんにちは。
こっちまで遊びに来てくれてありがとうございます。(笑

確かに!
でも、ピンクの車って発想自体が可愛いかも。(笑

JeepもVWも、意外と車体カラーの選択肢が少なくて驚きましたが、一般的な無難な色しか無いの。
白、黒、銀、グレー、紺、赤、、、そんな感じ。
ちょっとガッカリ。
Funkyな色に乗りたかったのに。(笑

見た目を重視ってのも解るわ。
やっぱりボディのデザインは重要ですよね、車って。

そうそう、燃費は100kmの走行で必要なℓの数値で比較するので、日本式よりも具体的で説得力がある感じ。
普通車だと7ℓ〜9ℓって感じかな?

非国民ですね、私。(笑
日本車は、昔から余り好きじゃなくて。
モデルチェンジが多過ぎて、買った車がすぐに古っぽく見えてしまうのと、あとは家電全般と同様、日本車は繊細過ぎるイメージで。

私はどうしても、『Heavy-Duty』で頑丈で長く飽きずに使えるコンセプトのモノに惹かれる傾向が強いみたいです。