2011年2月5日土曜日

やっぱり大好き!クリームコロッケ

何だか陽射しが眩しくて、久し振りに外気温が0℃近くまで上がってる感じの土曜日の朝です。

春の気配が感じられてちょっと嬉しくなる感じ。

何も予定の無い週末、、、あぁ極楽〜♪って感じで。


Air Canada社のAeroplanマイレージでステンレス製の鍋セットを貰って以来、何となくお料理が楽しくなって(単純〜♪)久し振りにレシピファイルなんかを取り出して、随分と長い間ご無沙汰してた「日本系」のメニューを作って見たり。

日本風のハンバーグステーキとか、ソースとか。

やっぱり厚手のステンレスのフライパンは優秀!

オイルを熱したフライパンでハンバーグの両面にさっと焼き色を付けた後、オーブンに入れて焼いて仕上げると、肉厚でもしっかりと中まで火が通って柔らかいハンバーグステーキに仕上がるし。

ホワイトソースも面白い程に綺麗に作れるので、今回はじめて「クリームコロッケ」作りにも挑戦してみた。

普通の、じゃがいもと挽肉で作るコロッケは何度か作った経験があるけれど、「クリーム系」のコロッケって、実は何だか難しそうだし面倒そうな先入観があって試してみた事さえ無かったのよね。

だって、日本では便利な冷凍物が買えるし。

*意外と楽しいプロセスのクリームコロッケ*

みじん切りの玉ねぎと、生マッシュルームと、かたゆで卵がメインで、そこにホワイトソースと、コーン。こんなシンプルな材料だとはちょっと拍子抜けって感じで。

*揚げたての熱々〜♪*

油の中で中身が出てしまわないように、丁寧に扱って、ちょっと高めの温度で揚げるって感じ?

*クリームコロッケに合うトマトソース*

缶のホールトマトに少量のオリーブオイルと砂糖、固形のブイヨンにローリエを入れて煮込んだだけで、ほんのりと甘い上品な味のトマトソースに。

*Ta-dah~! と盛り付け♪*

本当に久し振りに家で「クリームコロッケ」が食べられて感激!

次回は応用で「蟹クリーム」とか「海老クリーム」とか出来そうだし。でもって、トマトソースもいいんだけど、でもやっぱり日本人の食卓的にブルドッグ中濃ソースとか、カゴメのデリシャスソースとか、そう言った類いの茶色い「ソース」をたっぷり掛けて食べちゃうのよね、きっと。

あぁ〜、炊きたてのほかほかご飯にぴったり〜!

4 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

あ~またまた写真付きのできたてコロッケに
ヨダレが~。

あの揚げたての‘手作りコロッケ’ほど美味しいものはありませんよねぇ~♪

私には、‘クリームコロッケ’に苦い思い出がありまして・・。揚げる温度が高すぎたんでしょうね。爆発してしまって・・(泣)
中身のできが抜群だった(自分の評価)だけに、悔しくて悔しくて・・。それ以来、‘クリームコロッケ’は作っていません。(笑)
ソースも美味しそうですね。

調理道具が優れていると、お料理したい気持ちが一気に加速するでしょ!?

その調子で、美味しいものをいっぱい作って
また、アップしてくださいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

私も昔、近所の肉屋さんで食べた「揚げたて」のコロッケやメンチの味は忘れられません。(笑
揚げたてのほかほか♪何とも言えず最高の味わいですよね〜。

あぁ、揚げものの「爆発」良くありますよねぇ。ちょっとした油の温度の加減なんでしょうが、微妙で難しいですよね。
冷凍物でオーブンで焼くタイプの料理でも、指定通りの温度でも中のチーズが飛び出してしまったり、、、ってのも良くあって、お手上げです。

ほんと気分良く使える道具があると作業も捗るのはお料理も一緒ですよね。
特にお料理は毎日の事だから、楽しく出来ればそれに越したことは無いですもんね!
その恩恵を受けるのは自分一人だけではないし、決して高い投資では無いのかも!?(笑

匿名 さんのコメント...

わ~~美味しそう、

 まとめ読みで食べ物には食いつく私。
トルティーヤもよだれでましたがコロッケ見逃せません。

日本人はコロッケが好きなんでしょうか?
と思うぐらい日本ではおやつ感覚であり食卓の主役コロッケ、海外では冷凍売ってないんですね 涙。


 トマトソースで食べるのも美味しそう、今度真似しようと思います。
 
 全然関係ないですが、ヘアカットお上手ですね、手先が器用なんだな~と感心してしまいました。

雪のトリキシーちゃんも哲学するわんこって感じで素敵な写真でした~~。


 むつこ

Mayumi さんのコメント...

匿名さん、もとい、むつこさん♪

コメントありがとうございます♪

哲学する犬ってフレーズが良いですね!(笑
雪景色ってのも北海道を彷彿とさせるでしょ?
と言えば、うちの姉、今現在、北海道を旅行中〜。
よりにもよって何故2月に???って感じですが。

コロッケにトマトソース、、、私にとっても何となく新しい組み合わせだったんですが、いつものコロッケがちょっとお洒落なコロッケにアップグレード♪って感覚でしたよ。(笑

日本のお肉屋さんで揚げたてのコロッケとかメンチとかは本当に美味しいですもんねー!
昔はマヨネーズとか付けて食べたけど。

最近は(日本の)冷凍食品も充実して便利で美味しいからいいですよね〜〜〜。(羨ましい)