2011年2月27日日曜日

今夜はOscar Nightでざます

日曜日の夕方。

でも、いつもの日曜日の夕方と違う気分なのは、明日からの一週間が「March Break」で子供たちの学校が休みだから、かも。

私も気分的には春休み、なんて♪

とは言え、Davidの為のお弁当作りはしっかりあるけれど。
(まぁ、これも月曜と水曜のみではあるけれど)


土曜日は、家族ぐるみの友人である Julie Nadlerの水彩画展への招待状が来てたので、Davidと一緒に出掛けた。

*優しい色合いの水彩画が素敵*

どんな分野でも、自分の作品の集大成としての個展が出来たり、或は手工芸の場合はクラフトフェアーなんかに出品して売ったりすることが出来たりするのは、本当に凄いなぁと思う。

私なんて、あれこれ色んな分野に手を出して、結局なにもかもが中途半端みたいなところがあるもんなぁ〜なんて大いに反省。

反省しつつ、パッチワークキルト素材のコットン生地を整理整頓しつつ、毛糸を片付けるつもりが突然、編み物を始めたり、「あれ?この毛糸ウール100%だったんだ!」って事に気付いて突然フェルティングをやって見たり、じゃあ買ってある羊毛も試してみよっと!てんで羊毛も引っ張り出して来てみたり。

もぅ〜いい加減にしなさいよっ!て感じで収拾のつかない自分。


そんなこんなで今夜は「アカデミー賞」あるじゃん!

普段、テレビは全て録画したのしか見ないけれど今夜は例外。ライブで見ちゃおう〜っと。

各賞にノミネートされてる作品を殆ど観てるって訳ではないけれど、でも、ハリウッドのスター達がどんなファッションで、しかも、どんなパートナーと一緒に登場するのか?興味津々だし。

今回の主演女優賞は、「Black Swan」のナタリー・ポートマンでほぼ決まりっぽい予感?

ここ数年の傾向的に、主演女優賞はちょっと狂気の入った役どころで特殊メイクが印象に残る、そんな感じ。

『Monster』のCharlize Theronとか『Hours』のNicole Kidmanとか。

余談で、私の個人的な好奇心として「オスカーを受賞した前後に離婚する女優が多いのは何故?」ってこと。

オスカー受賞って、女優としての人生には勿論、特別な意味合いを持ったインパクトがあるんだろうけど、それがプライベート(特に結婚生活)にも影響するのかな?って疑問。

例をあげると Halle Berryとか、Reese Witherspoonとか、 Hilary Swank(彼女の場合は2度目の受賞で)とか、Nicole Kidmanとか。

皆、受賞した直後とか、その前後にBreak Upしてる傾向が不思議。


個人的にはノミネートされてる作品群の中で好きなのは「The Social Network」「Inception」「Toy Story 3」だけど、受賞するのは多分「The King's Speech」あたりだろうし。

これまた個人的に主演男優賞は Jesse Eisenbergにあげたい気持ちで一杯だけど、多分まだ若過ぎる彼(感性と才能はあるが実績が少ない)は受賞はしないだろうから、せいぜい七五三みたいに立派に正装した図を画面で楽しませて欲しいな、とオバちゃんは思うのよ。


さて、まずは夕飯の支度だぁ〜。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

ふふふ・・心があっちに飛んだり、こっちに飛んだりする様が伺いしれて読んでて楽しかったです。

こういう気持ちになる時ってありますよね。

それにしても優しい色合いの水彩画ですね。
私も大好きです。こんな色使い。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

ほんと集中力が無いと言うか、欲張りで気が多いと言うか。
やりかけのプロジェクトが幾つもあって、でもそれらを全部を早く仕上げたい欲求もあって、なので気分が焦って気がそぞろになったり。悪循環みたいな。
もっと落ち着いて一つ一つの作業を楽しめるいいんですが。

水彩画って、ほんと独特の繊細さが漂ってますよね。
失敗したらやり直しがきかない分、油絵とは異なる「潔さ」みたいなものを要するというか。。。

空間にある一つの作品で、その場の空気感が随分と変るってこと、ありますよね。