2011年2月2日水曜日

どか雪でも普通に機能する雪の国

今日は結構な大雪が降った。

かなりの積雪にも拘らず、子供たちの学校は閉鎖になることもなくいつも通りにスクールバスでの送迎があったし、雪まみれになった郵便配達員さん(女性、しかもフランコフォン)がピンポ〜ンとドアにやって来て「書留のサイン下さぁ〜い」(と勿論、フランス語で)と言うし、本当に何もかもが、まるで何事も無いかのように日常的な様子に、つくづく私って凄い世界に暮らしてるんだなぁ〜と、改めて呆れつつ実感してしまった「何気ない」大雪の一日。

言葉にすると「雪嵐」とか「豪雪」とかそんな感じ。

午後、玄関前の「雪掻き」をしようと外に出たら、新雪が20〜30cm積もって階段がまるで見えなくなってた。

シャベルを片手に心の中で「うわー、うわー、oh my gosh, holly cow, unbelievable!」と叫びながら雪掻きする私の横で、雪に半身埋もれつつ、雪を掻き分けて前進する姿がまるで潜水艦みたいなTrixieの姿に思わず爆笑したり。

こんな大雪の日に出掛ける用事が無くて良かった。

昨日はHalehと今年初めての外出だったから。

昨日はHalehと待ち合わせて、そこから彼女の運転でLavalにある大きなショッピングモールへ買物に行った。

そこには私の大好きなデパート『Simons』もあって、Montrealよりも広々とゆったりして随分と雰囲気が違うのでびっくりした。
(Montrealの混み合って雑多な感じの方が好きかも?)

あちこち冬物のセールになっていて、Halehは『ZARA』で何着か可愛い服を買ってたけど、私は今、洋服に対する欲求が殆ど無いので大したモノは買わず。
(今Etsy中毒で、ジュエリー材料やVintageアクセサリーに傾倒中)

あ、でも『Rocky Mountain Chocolate Factory』ではしっかりHeavyでChunkyなチョコレート菓子を買ったけど。

あれこれ他愛のないお喋りをしつつ買物やランチを楽しめて、ちょっとした気分転換になった感じ。

*リモージュ風の陶製のトレイ*

おまけに、何故かHalehから素敵な陶器の贈り物まで貰ってしまった!

ほんと楽しい一日をありがとね、って感じ♪

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

そんな大雪が想像できないほどのポカポカ陽気の南国高知です。(笑)

暖かいので、今、窓を開けているのですが、美しい光にレースのカーテンがゆらゆら揺れてそれだけで幸せな気分です~♪

今日は、上手く時間が大量に空いて、仕事が3時からなので、まったりとCSI(NY)の80話のパズルを解読してゆくシーンに釘付け。そしたら、最高潮の場面で終わってしまいました~(泣)

それにしても、ワンが雪をかき分け前進する姿を見てみたかったですねぇ。

お友達に貰った陶器のトレイ、素敵ですねぇ~♪その上に、シンプルな白いカップとか、ケーキ皿がのるのかな~??

雪の日には、まったりして下さいね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

何だかそちらはひと足はやく春の気分♪ですね!

同じ地球上でも同時に様々な気候帯があるのは変化に富んで面白いですよねー。

「CSI」は話の展開が上手く作られてますよね〜。ドラマに集中してしまうの解ります!
うちも夕べ家族揃って、週の間に録画しといた「CSI」他を楽しみました。

こたつで丸くなる猫に反して、やっぱり犬は雪が好きみたいで喜んで庭を駆け回りますね〜。(童謡の歌詞そのまんま!)笑

トレイは陶製なので、多分、この上には直接クッキーとか焼き菓子などが乗ることになるかと思います♪

まったり気分を楽しめる冬も、そう考えると悪く無い気もしますね。(笑
(暖かい季節は活動的で、なかなかのんびりも出来ませんものね?)