2011年2月17日木曜日

どちらも裏庭にあります

昨日は Newcomers' Club の Cooking Club Meeting があって、ベルギー人の Anneke/アニカの家に集まって皆で料理研究(え?)をした。

何しろ Anneke がベルギー出身てこともあるし、2月でSt. Valentine's Dayもあったばかりだしってことで、今回のお料理はずばりチョコレートのデザート!

ベルギー産のダークチョコレートを豊富に使って、チョコレート生地のクレープにチョコレート・クリームを挟んで折り畳みオーブンで焼き上げ、新鮮な各種ベリー(ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー)で調理したソースを掛けて頂きました。

*こんな感じ@新しい携帯カメラで撮影*
(色彩が今ひとつ食欲をそそらない仕上がりだけど)

お料理クラブって割りには、あんまりお料理しないで喋ってるばっかりの人(Lori!@カナダ代表)もいたりするけど、それはそれでご愛嬌、、、って感じで。

英国北部出身の Rachel と Christine の英国英語は独特の訛りが強く、時々、聞き取れない事もあったりして、それは私だけでなく、香港出身の Ann も言ってたりするので、やっぱり発音の特性は顕著なんだろうと思う。

だから Christine がたまたまキッチンの窓から裏庭を眺めながら Anneke に何気なく訊いた会話に「へっ!?」とか思わず大きなリアクションしちゃったわ。

Christineの質問:Where's the POOL?/で、プールは何処にあるの?

私の耳に聞こえた:Where's the POO?/んで、うんちは何処よ?

(注:Anneke の家には大きなリトリバー犬がいる)←関係ないケド!

よくオーストラリア系の人の発音で「Space/スペース」と「Spice/スパイス」とを混同したりするのと同じ状況かもね。

とにかく、あとはスイス人で最近までニューヨークに27年間暮らしたと言う Maja/マヤ(うちの近所らしい)も加わって、全7人で国際色豊かに楽しかった。

こういう外出の際に気軽にブログ用の写真が撮れるよう、今頃ですが、ようやくカメラ機能内蔵の携帯電話に替わりました。

*これまで愛用の左&これから愛用の右*

何だかんだで4〜5年使ってたらしい Virgin Mobile/Nokia (左)。

今度の機種もNokiaで、キーボードがスライド式のやつ(右)。

それにしても、携帯電話の機種とかデザイン性とか機能とかで言うと、日本はハンパなく飛び抜けて「先進国」なんだろうな。

北米人って、携帯にそこまで求めない、、、って言うか、拘らない、、、って言うか。まぁ、国民性の違い、かな。

あとは人生に於ける優先順位の違い、とか。

0 件のコメント: