2011年2月21日月曜日

繊細な会話は言葉探しのゲームの快楽

昨日、日曜日の晩ご飯はDavidの実家におよばれ。

『Maple Lemon Baked Chicken』をご馳走になりました。

レシピは私も既に貰っていて、うちでも何度か作って食べたけど、メープルシロップとレモン果汁のミックスでチキンをオーブンで焼くんだけど、甘酸っぱい「照り焼き」風って感じで美味しいの。

4〜6人分程度のチキン(骨も皮も付いてるもも肉がおススメ)に、1/2カップ(125ml)のメープルシロップと大さじ1程度のレモン果汁を混ぜて、塩こしょうしたチキンに掛けて180℃のオーブンで1時間程度(15分おきくらいにメープル液を廻し掛けるのを繰り返す)焼き上げるだけ。
(焦げそうだったら途中、アルミフォイルで蓋をする)


夕食の後、子供たちは翌日学校があるので早めに帰宅し、私も外出の約束があって朝6時に起床する予定だったので早めに寝た。


今朝は予定通り8時半に家を出て、9時に『Moe's』でLindaと待ち合わせて一緒に朝食を食べた。

私はお約束の「Eggs Benedict」、Lindaはオムレツの朝食。

思い掛けず彼女からお手製のプレゼントを貰ってびっくり!

*かぎ針編みで仕上げたスカーフ(マフラー)*

色合いが茶色とブルーで、自分では選ばない色彩なのが嬉しい。

私も編み物はするけれど、そんなに根気がないから沢山は編めない。

だから本当に、沢山編める人は凄いなぁ〜と感心してしまう。

ちょっと触発されて、帰りに毛糸屋さんに寄っちゃった。
(ほんと感化され易いなぁ〜、私。とか思いつつ)

今度、Lindaと二人で「かぎ針編みの会」みたいなのを作って、友達を集めてお茶飲みながらお喋りしつつ編み物するってのはどうよ?なんて話し中。

Lindaとの会話は、何て言うか言葉の検索が楽しい感じ。

同じ意味合いでも、言葉の選択によって表現が随分と違うから。

私は彼女の言葉の選択がとても好きで、だからそれに呼応して私も、その状況に一番ふさわしくて、自分の感じ方を最も端的に現すような言葉探しをする脳内作業に快感を得る、そんな楽しさがある。

あぁ、だからもっともっと本を読もうと思う。英語の。

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

Lindaさんとのランチやお喋りは、Mayumiさんにとって、ビタミンCかEのようなものなんでしょうね。いやいや・・女性にとってのコエンザイムQ10かも!?

会話の運びや言葉の使い方やテンポで、
全く楽しさも違ってきますよね。

素敵なお喋りに、思いがけず頂いた心の籠ったマフラーのプレゼントは、冬の日には何より嬉しいプレゼントだったことでしょう。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

コエンザイムQ10ですか!(笑
確かにそういったものが必要なお年頃ですよね。わはは。

楽しい時間を過ごして笑ったりするのも、実際、いい種類のホルモン?とか分泌して、精神的な刺激とか、良い効果は何かしらありそうですよね。

会話って、多分、その人との相性ってのも大きいんでしょうけれど、空気感とかテンポとかありますよね、人それぞれ。

思い掛けないプレゼントって、ほんと嬉しいびっくり!ですよね。
自分のことを気に掛けて貰える喜び、とか。