2010年12月18日土曜日

ひと時の読書タイムと以心伝心!?

今日は海斗の友達 Tonyが午後から遊びに来た。

彼の父親であるステファンに車で送迎して貰って。

なので、せっかくの土曜日なのにぐーたらと一日中パジャマのまま過ごす事が出来ずに、ちょっとだけ不完全燃焼っぽい。

とは言え、目覚まし時計を気にせず朝寝坊できたし、ゆっくりとお風呂に入りながらの読書も楽しんだ。
*日本のお友達が送ってくれた彼女のおススメ本*

日本語が凄く素敵だな、と改めて思える、飾らないのに想像を掻き立てられる描写が多く、やさしい文章が気に入って、タイトルに影響され?”かたつむり”みたいなペースでゆっくりと楽しみながら時間を掛けて楽しませて貰ってる。

なので、お風呂の後も場所を移し、ベッドルームの窓辺のベンチにIKEA製の安いムートンを無造作に敷いて、ふかふかのクッションに埋もれながら、時々、珈琲をすすりつつ物語の世界へと暫し逃避行。

*寝室の一角にある私専用の隠れ場所的スポット*

夕方になってTonyが帰った後、ようやく落ち着いて自分の好きな作業に勤しんでいた最中、突然ふと頭の中に思い付いた。

あれ? そう言えば、今年の
『The Salon des métiers d'art du Québec』はどうしたっけ???

毎年クリスマス時期になると『Place Bonaventure』と言う場所で開催される、手工芸品の見本市みたいな感じの楽しいイベントで、400名前後のアーティスト達がそれぞれの作品を持ち寄って、独自のブースでそれらを販売する。

2週間前後の期間中には20万人規模の訪問者があるらしい。

貴金属やガラスビーズなどのアクセサリー作品も多く出品されるし、グルメな食品のサンプルなんかも楽しめるし、アイスワインやメープル風味のアルコール類の試飲なんかもあって、クリスマスのこの時期にぴったりの楽しい催しなんだけど。

今年は何故か、広告も見掛けてないし。。。

ひょっとして、私としたことが見逃してしまったかしら?

そんな事をあれこれ頭の中で考えつつ、手作業のキリがついたらネットで調べてみよう。。。なんて思ってたまさにその時、義理の妹 Jennから電話があって、

「The Salon des métiers d'art du Québecが来週の水曜日で終了するから、その前に二人で一緒に行かない?」

と言うのでびっくりしてしまった!

何と言うタイミングなの!?

そんな訳で、来週の火曜日に出掛けることになりましたとさ。

Lucky me!

2 件のコメント:

まゆみ さんのコメント...

素敵な「隠れ家」ですねぇ。
こういう場所があると、私なんかだったら、
「かたつむり」のようになって、そこでへばりついている気がします。(笑)

この本、タイトルからして読書欲をそそりますね。私も読んでみようっと!

火曜日が楽しみですねぇ~♪

「運命の出会い」があることを願いつつ、
そのアップを楽しみにしていますね。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

いつもコメントをありがとうございます。

特に今のように寒い季節、
しかも、雪がしんしんと降るような日の場合だったら余計に、自分の心地良い場所で毛布にくるまって過ごせたら極楽だと思いますよね〜。(笑

表紙のデザインも、作者の名前さえも、この作品の雰囲気に合ってる気がして。。。機会があれば是非!

火曜日、楽しく外出できるよう、明日はしっかり、掃除と洗濯を頑張っておこう!と思います。

欲しいモノがいっぱいあったら困るぅ〜。(笑