2015年8月5日水曜日

犬の公園散策


日本から酷暑の便りが届く度、この快適さが申し訳ないと思うくらい。

今週は日中でも連日30℃以下の予想で、朝晩には20℃以下まで気温が下がる。

今朝はキッチンに続くサンルームのガラスドアを開けて網戸にするのが躊躇われるくらいに涼しく、ちょっと肌寒く感じる程。

思わずユニクロの薄手のフリース・カーディガンを手にしつつ、8月に入ったばかりの現実に戸惑う。


この間の日曜日も引き続きお天気が良くて、Davidが Trixieを犬の公園(広大な敷地内を野放しに走らせることが出来る)に連れて行くけど、一緒に行く?と訊くので、過去の数回は家でチクチクと針仕事するのが楽しくてパスしてたんだけど、今回は何となく身体を動かしたい欲求もあり、珍しく「うん、行く♪」と答えた。

裸足にサンダルを引っ掛けて、帽子を被りサングラスを掛けて出掛けた。

家から高速道路に乗って20分程度の場所。

2つの公園が隣接していて、左手は "Water Park"、右手が "Dog Park"。

小さな子供連れと思われる6〜7人乗りのファミリータイプのワゴン車は左折、犬連れの単身、若しくはカップルが乗る車は右折、と解り易い。

果たして、お隣のウォーター・パークが一体どんな楽しい場所なのか?どんな水遊びが出来る場所なのか?興味津々なのではあるけれど、未だ足を踏み入れた事が無いのは、うちの子供たちが既に十代の後半だからってのも大きい。

彼等がもし未だ幼かったら、きっと今頃は既に体験済みだっただろうと思いつつ。


ドッグ・パークのゲートを入って直ぐ、Trixieの "leash/リーシュ"を外すと、大喜びで颯爽と駆けて行く彼女。

一応 "dog person"ではあるけれど、それほど犬慣れしてるとは言えない私にとって、飼い犬を野放しにする事には多少の不安を感じるのではあるけれど。

子供の頃から常に犬が身近にいる家庭環境で育った Davidとは、やっぱり犬に対する距離感とか理解度とかが違うのを感じる。

両親が共働きの家庭で育った私は、子供時代でのペットと言えば「ヒヨコ」とか「金魚」とか、そんな感じで。

実家で初めての犬を飼い始めたのは私が20代の時だったし。

私が子供の頃に近所で飼われていた犬たちは皆、外飼いで、小さな犬小屋の前の杭に短い鎖に繋がれ、餌は残飯に味噌汁をかけたようなものってのが一般的な時代なので、現代の犬たちは多分、かなり恵まれて幸せなんだろうと人間の視点では思う。

だって、車の後ろでシートベルトまでされて犬専用の公園に乗せて行って貰えるのだから。

勿論それ以前に、家の中に家族の一員として暮らして、栄養バランスのとれたドッグフードのみを食べ、家で頻繁に歯磨きもして貰い、爪も切って貰い、ブラッシングもして貰い、専用の心地良いベッドもあり、散歩は毎日3〜4回あり。


とにかく、心もとない私の不安に関係なく、Trixieは大喜びで遠く走り去り、姿が見えなくなってしまう。

それでも、集団性の犬の習性で単独で行動するのには彼女なりの不安を感じて、常に私たちの至近距離内での自由を楽しみたいらしい様子にほっとさせられる。

名前を呼ぶと、予想外の方向から突然姿を現し疾走して行く様子が面白い。



*私たちの先を駆け上って行って、私たちが追いつくのを見守る Trixie*




*公園内の白樺の林とか松の林とかが絵になる*



*幾つも点在する池に飛び込んでみたり、涼を取る風に*




*大木の幹の表面が何故か好き♪*




*見知らぬ犬たちとも時々、社交*




*眩しい夏の陽射しが影を作る*




公園内を上り下りで散歩道を歩いて、いい感じのエクササイズでもあり。

それでも汗が流れるほどじゃない、サラっとした湿度の低さが嬉しい。




*帰り道、St. Paul市に向かう車の窓からの風景*
青い空に広がる白い雲ってのは大好きな図



散歩のお土産は小さな可愛いどんぐり♪







2 件のコメント:

yana さんのコメント...

本当に素敵な雲!!
日本ではお目にかかれない光景ですね。
ミネソタってどこまでもどこまでも平らですよね。
ワンちゃんも幸せですね。

いつか一時帰国をして、日本からお盆後くらいにそちらに戻ったらすでに長袖じゃないと寒くて、
しっかり秋になっていたことを思い出します。

こちらは連日の猛暑日で、涼しい風送ってくださ~いって言いたくなりますよ。

Mayumi さんのコメント...

yanaさん♪

ありがとうございます。
絶え間なくカタチを変えながら色んな表情を見せてくれる白い雲の存在感が何とも言えず魅力的で。(笑
何となく惹かれてしまうんですよね、モコモコと空いっぱいに広がる雲に。

確かに、ミネソタって平坦かも知れませんね。普段、余り意識してませんが。
でも、確かに近くに山とか無さそうですよね。(笑

そうそう、私もいつもそんな感じです!
モントリオールもここと似た気候なので。
日本への帰省はいつも夏休みの初め頃(つまり6月ですが)からの1ヶ月間ちょっとなので、北米に戻る頃には既に夏のピークが過ぎてて、いつも何となく逃した気分になりました。
秋が早くやって来るのは残念ですね。
因に今週はもう既に肌寒いような朝晩だったり。
多分、まだまだこれから暑い日も時々はあるはずなんですけど。

ほんと、こちらの涼しさを分けてあげたいくらいです。
もちっと気温が高くてもいいかな〜ってくらいですので。
エアコンの出番がなかなかありません。。。