2010年12月5日日曜日

何だか多忙だった週末

金曜日はDavidと私と、学校が休みだったErikaと3人で連れ立って『Mountain Equipment Co-op』へ買物に出掛けた。

コンセプトは登山者の為の用具専門店だけど、店の雰囲気としては『L. L. Bean』をプロ仕様にした感じかな。

たまたま買いたかった商品が残念ながら在庫切れで、仕方なく、そこで時々働いてる義妹 Jennに後で注文して貰うことに。

広いメインフロアの片隅にカフェがあって軽食が食べられるようになってるのは、『IKEA』と同様、長い時間で断続的に(スナックタイムを入れて)店舗を離れることなくショッピングを継続出来る利点があると思う。

衣料品類、特にフリースやダウン入りのジャケット等は高品質&高価格で、『UNIQLO』のお手頃価格基準が浸透した日本人の感覚だと、かなり値段が高く感じるかも?なんて気がした。

値段に見合った価値を見出すって、最近、難しい気がする。


*Sour Cherryと Dark Chocolateで作ったBlack Forest Cake*

土曜日はうちで義母 Carolの68歳の誕生日を祝う夕食会で、Carolと John、そして Jennと Jordanの4人がやって来た。

アパタイザー的なオードブル、スープ、サラダ、メインコース、そしてデザートと、長時間キッチンで料理するのは結構な肉体労働。

大型のDish Washerはやっぱり必需品だなぁ〜としみじみ。


*お土産に持って行ったホットチョコレート・ミックス*

そして今日、日曜日はDavidの親友 Darrochの家へ夕食に。

うちもかなり郊外にあると思うンだけど、彼の家はそれ以上にも増してハンパなく郊外の郊外で、周辺を農場や広大な牧草地帯に囲まれた感じの田舎。

*Darrochの家のフロントポーチから見た景色*

遊びに行くには良いけれど、私には暮らせない場所だと思う。

*大草原の中の一軒家、、、そんな雰囲気の家*

*家に一歩、足を踏み入れるとWood Stoveで燃える薪の匂い*

男同士って、親友でもそう頻繁には会わないから、会えば凄く楽しくて盛り上がって「次回は出来るだけ近いうちにまた会おう!」とか言いつつ、何故か半年以上の間隔が空いてしまったりするのが不思議。

でも”親友”ってそういうものなのかな。。。

私も何人かの古くからの親友が日本にいるけれど、そんなに頻繁に連絡を取り合う訳では無いけれど、でも日本へ帰省すれば必ず会うし、会えば時間を超越して何の違和感もなく喋れたりするし。

いいよね、そういう関係の友達がいるって事実は。

人生にはそう沢山の”友達”は必要なくて、2人か3人くらい”親友”がいればそれで充分なのかも?なんて思ったり。

4 件のコメント:

LM さんのコメント...

私、実は友達がいません。
なんにも訊かずにお金貸してくれる友人がかろうじて1人いるくらいですかねぇ…。

彼女とかセフレがいることもあるんだけど、こちらがホントに好きになるお相手とはなかなかうまくいかず、って愚痴を書きたいわけではありませんが、セックスしたことのある女性とは気脈が通じている感覚はあるけど、親友ではないかな…。
彼氏ができたり、結婚したりすると、たちまち疎遠になっちゃうし。 笑。

親友って、向こうもそう思っているかどうかはともかく、せいぜい2〜3人なんでしょうね。

> 値段に見合った価値を見出すって、最近、難しい

NYで1時間の駐車料金が1700円という記事を読みました。
先日、銀座の駐車場料金が1500円(20分500円)で、ビックリして路上のパーキングメーターに放置したのですが、駐車違反の罰金が10,000円。
駐車場に入れれば、1500円×8時間=12,000円。

結局、私は得したのでしょうか? 笑。
(ちなみに、現在は出頭しないと車の所有者=私に反則金振込書が送られてきて、違反点数は引かれないという制度ができました)。

まゆみ さんのコメント...

美味しそうで、雰囲気のあるBlack Forest Cake
ですねぇ~。なんか「大人のケーキ」って感じ。きっとお義母も喜ばれたことでしょう。

ホットチョコレート・・ああ・日本にいると
それがあるだけで羨ましい私です。

年齢のせいかもしれないけど、私も人生を終える頃にも、そろそろ25年婚(笑)を迎える、
親友がいてくれたら、もうそれでいいかも・・って最近思いますよ。

Mayumi さんのコメント...

LMさん♪

実際、成人のビジネス人で気の置けない「友達」のいる人は、かなり幸せな人生だろうと想像します。
特に日本だと、仕事に費やす時間や労力&精神力などが莫大ですもんね。
プライベートでの余力があるのが不思議なくらい?(笑

まぁ、セフレは別としても、異性間での友情が成立するかどうか?は永遠の争点だったりするし。(笑

そういう意味でも、「親友」ってのは貴重な存在ですよねぇ。
大人になってからは作り難いし。

そう考えると、モントリオールの国際空港での立体駐車場料金も、かなり高いンだなー。(笑
(記憶が曖昧ですが、30分程度で16ドルだったかな?)

罰金は、、、ほんと高くつきますよね。
でも、レッカー移動じゃない分ラッキーだったかも?(笑

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

合うんですよねー、サワーチェリーとチョコレート♪
最近、ハンガリー製で瓶入りの美味しいサワーチェリーを見つけたので、登場する頻度も多くなりそうです。

家で手軽に作れるホットチョコレート・ミックス、日本では余り普及してないかしら?
日本では「ココア」の方が馴染みが深いのかも?
マシュマロを浮かべて、レンジで溶かすのもおススメだったりしますよん♪

大人になってから「親友」を作るのが難しい分、女性同士の場合、かなり年齢の離れた親しい友達がいる場合って結構あったりしますよね。
義母の一番仲良しの女友達は、彼女よりも20歳年上だったりするし。(笑