2010年12月19日日曜日

Mikan@Fleury Ouest Montreal

モントリオール市街には多分それなりの数の日本人が住んでると思うんだけど、何しろ郊外在住なもので、私の日常生活の中で日本人にお目に掛かる機会は殆どと言っていい程、無いに等しい。

そんな私でも、時々忘れた頃に連絡を取り合って一緒にランチするような貴重な日本人の友達がいて、何と!その彼女が意を決して(今年9月に)”日本風の”「お弁当屋さん」を始めた。

*店の名は『MIKAN』*

本来ならば、私も微力ながらキッチンの手伝い等をさせて貰うつもりでやる気満々だったのに、9月3日の開店直前に思い掛けずの手術&入院騒ぎ(8月末)になり、私のカナダで初めての”パートのオバさん”体験は儚い幻と化したまま今日に至ってしまった。

せめて一度くらいは店を覗きに行って彼女を激励したいつもりではいたんだけど、術後も長期間で車の運転が許されなかったり、自宅での療養期間の後、日本から姉夫婦が遊びに来て滞在したり、かと思えば、いきなり冬の気候になった途端、大雪が何度か降ったり、なかなかちょうどいい機会が無かった。

何しろ片道40km程(高速道路で)のドライヴなので、ちょっとした”遠出”って感じの意気込みも要するし。

そんなこんなで今日、日曜日の午後にようやく「えぃヤーっ!」と、ちょっとしたお土産を持って店と彼女の様子を伺いに行って来た。

かれこれ4ヶ月以上振りに会った彼女は、いつもの”ランチデート♪”の時の彼女とはガラっと違う別人になっていて驚いた。

まぁ、当然っちゃ当然なんだろうけど、何だかちゃんと「働く人」に変身してた。

そして、凄く頑張ってる様子で感銘を受けた。

せっかくなので、うちの家族4人分のお弁当を購入。

*本日のお弁当*

- 鮭入り寿司ライス
- 肉じゃが
- 大根とマグロ煮
- 金平ゴボウ&人参
- 卵焼き
- 野菜の浅漬け柚子風味
- 茹でブロッコリー甘味噌添え

- けんちん風味噌汁

- デザート:抹茶大福


これで1人分 $ 6. 70 はちょっと安過ぎって感じだけど。。。

私にとって、本当に久し振りの懐石風和食弁当って感じで、なんか自分でもびっくりするくらい忘れていた味覚のスポットにヒットしたって感じで、しみじみと味わってしまった。

煮物とか、最近、全然作ってないし、何だかその存在(その手の調理法)さえも忘れてた気がして、こういう驚くほど脂っ気の無い余りにもあっさりとして健康的な野菜中心の和風献立もいいものだなぁ〜なんて、久々に日本人の心を取り戻す、そんな感じの体験。


*追記*
その後、地元での固定客も付き、軌道に乗り始めた頃の3月、大きな地震災害に日本が見舞われたのと時期を同じくして、私の友人である『Mikan』の経営者にも、彼女の人生にとって大きな転機が訪れ、余りにも予想外に突然の閉店を余儀なくされました。

残念な想いと、贔屓にして頂いたお客樣方に対する彼女の感謝の意を(私の勝手で個人的な意思ですが)追記とさせて頂きます。

4 件のコメント:

Libra さんのコメント...

すご〜い!
カナダに居ながらにして、日本のお弁当を堪能出来るなんて、素晴らしいお友達を持って本当に良かったですね!
40キロの道のりは確かに遠いけど、がんばって行った甲斐があったじゃないですか〜!

私も最近は、煮物を作ってないので、おせち料理作りを機に、煮物をがんばってみようかしら?って言っても、圧力鍋のお世話になる予定なんですけどね(^ ^;。

まゆみ さんのコメント...

凄いお弁当ですよねぇ~。
抹茶大福まで売ってるとこに、日本人の真心を感じてしまいます。

パンナさんが、「手伝いたい。」・「遠くても出かけて行きたい。」って気持ち、このお弁当見て理解できるような気がします。

煮物も含めて、彩もバランスもいいお弁当
ですよね~♪

ぜひ、お店が繁盛することを願っています。

Mayumi さんのコメント...

Libraさま♪

何だか「お弁当」って不思議な魅力がありますよね〜。
少しずつ色んな味が楽しめたり、冷めても尚、美味しかったり。

北米って国土が広い分、何処へ行くにも高速道路に乗って結構な距離を走らなくちゃイケナイ状況、多いですよね!?(笑
往復で100kmとかフツーに。

凄いなぁ〜。
さすがLibraさん! おせちもご自分で作られるんですねぇ〜♪
キッチンの秘密兵器(?)があれこれと活躍ですね!

私もちょっと、和風の料理を復活させてみたい欲求に駆られるも、、、でもやっぱり材料が揃わないかなぁ〜。

Mayumi さんのコメント...

まゆみさん♪

「お弁当」って素晴らしいですよね〜。
日本が世界に誇る食文化の代表的作品!?(笑
お抹茶の大福も、とても柔らかくて餡も良く出来ていて感心しました。
まるで日本のお店で手に入れたような物を食べた瞬間って、自分が何処に居るのか?不思議な感覚です。
「あれ?私、日本???」みたいな。(笑

和食って、基本的に野菜も多いし、素材を活かした調理法なんかも多い気がして、美味しいだけでなく、心にも届くような健康的なイメージがありますよね。

どんな分野でも商いをすることは容易なことでは無いですよね。
友人は現在、一日に12時間くらい休日無しで働いてる様子で、頑張って欲しいケド、頑張り過ぎないでも欲しく、、、複雑ですね。